こんにちは!

それでは本日も、美容師の私が聞いた婚活失敗談をご紹介していきます!

 

 

 

 

 

私は20代後半のサービス業をしている者です。

私には長年地元で交際していた10歳歳上の彼氏がいました。

 

4年ほど交際して結婚の話もありましたが、お互いの親と中々うまくいかず…。

そんな中私と彼の溝も深くなってしまい結局別れることになってしまいました。

別れたのを機に、私は地元を離れることを決意し引っ越しました。

しかし、引っ越したばかりの私は、新しい土地で暮らすことに必死でなかなか恋愛をする余裕がありませんでした。

 

半年ほど経ち、やっと新しい仕事とその土地での暮らしに慣れてきました。

実家から遠く離れた場所だったので、友達も知り合いも少なく、毎日の暮らしを少し寂しく感じ始め、婚活を兼ねた恋活を始めようと思い、マッチングアプリに登録しました。

 

 


婚活を始めるにあたって、私はネットで婚活方法を調べました。

すると、街コン、結婚相談所などたくさんの婚活方法が出てきました。

その中でも手軽に低価格で始められるのがマッチングアプリだと思い、まずはマッチングアプリを始めてみました。


マッチングアプリは多くの種類があり、どれが良いのか分からなかったのでレビューを見比べてかなり評価の高かったペアーズをインストールしました。

ペアーズは女性会員は基本の機能が無料で、男性会員は女性とメッセージをやりとりするには有料です。

その為、本気で婚活や恋活をしている男性が多いのが特徴でした。

それに、サポート体制がしっかりしているので遊びが目的の会員は通報するとすぐに対処してくれるのでとても安心です。
 

 

 

私は結婚願望のある男性と出会うために、細かくプロフィールを設定しました。

何歳までに結婚したいか、子供は何人欲しいかなど全ての欄を埋め、

早めに結婚したかったので、1年から2年以内の結婚を希望する男性のみとメッセージをやり取りしました。

 

そこで自分の仕事と似ているサービス業をしている男性とマッチングをし、メッセージのやりとりをするようになりました。

彼とは音楽の趣味や食べ物の好みが似ていてとても会話が弾みましたし、

段々とお互い会ってみたいと思うようになり、LINEを交換してデートの約束をしました。

 

実際に会うと顔もかっこよくて会話も弾む素敵な男性でした。

 

 

 

3回ほど会ってめでたく交際へ発展。

家も近かったのでちょくちょく遊びに行きました。

私も彼もペアーズのプロフィール欄に「結婚を前提としたお付き合いが希望」と記入していたので私はちょくちょく結婚の話を彼にしました。

すると、なぜだか彼は結婚の話題をそらすのです。

 

そんなことが続いたので私は思わず「結婚の話をしたくないの?」と聞きました。

すると「今までの恋愛で失敗してきたので結婚にはかなり慎重になっている。2年以内での結婚は考えていない」との事…。

 

「私、プロフィール欄に早めの結婚が希望って書いたよね?」というと「気持ちが変わった」と言われました。

私は嘘をつかれたような気持ちになり、付き合って1ヶ月ほどで別れてしまいました。
 

 

 

私のような失敗をしないためには、マッチングアプリでの婚活は、1人の男性に絞らずに気になる男性何人かと会ってみる方が良いかもしれません。

 

また、アプリ内やLINEなどでメッセージをする際に、プロフィール欄に書いている内容を、改めて話題に出して確認することが重要だと思います。

 

結婚希望時期や希望する子供の人数、その他の条件などをしっかりと確認してから会い、交際することで「付き合って今後の話をしたらプロフィール欄に書いていたことと違うことを言っていた」などということは無くなるのではないかと思います。

 

確認したうえで交際し、プロフィールと違う事を言うような男性とは早めに別れ、再びペアーズで恋人を探すのがより早い結婚への近道だと思います。
 

 

 

 

最後に、マッチングアプリで婚活する人にむけて、プロフィール写真のコツをお伝えしたいと思います。

 

なるべく多くの男性とやりとりをするには、プロフィール画像やプロフィールの充実度がポイントです。

 

私はマッチングアプリを始める時に、仕事時の普通のメイクの自分の写真1枚と普段着での自分の写真を1枚、そして飼っているペットの写真を1枚、計3枚をプロフィール写真に設定していました。

 

最初のうちはなかなか「いいね」が付かず、マッチングもしないので苦戦しました。

 

何が足りないのか自分なりに調べると、どうやらプロフィール写真が重要らしいということがわかったのです。

 

人気会員の見本を見ると5枚以上の写真をプロフィール写真を設定している人が多く、多ければ多いほど「いいね」が付きやすく、過度な写真加工はしない方が良いとの事でした。

 

そこで、休日用のメイクとヘアセットをした自分の写真とペットの写真、旅行の際に撮影した風景の写真や食べ物の写真など、自分の趣味や好きな物を撮影した写真もたくさんプロフィールに設定しました。

すると、あっという間に「いいね」がたくさん付きました。

 

 

マッチングアプリでうまくいかない人は、プロフィール写真を工夫してみてください。