初・高枝切りバサミ | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

最近、実家に帰ると庭が花盛りで、

↓てっせん

 

以前、よく父が、

「庭の〇〇見た? 見てない? じゃ、おいで」

と案内されて、咲いた花や、芽が出てきた草花の説明をよくされました😊

 

そして、伸びた木を切るのも父の役目で、

という事は・・・父の代わりに今回、隣の家に伸びてしまった

もみじの木と、サカキの木を私が切ってみるの巻!

 

初めて使う高枝切りバサミは、細めの枝なら切れましたが、

枝がまぁまぁ太くなると難しくて、結局のこぎりを使うことに。

 

↓これでもかなり切った(間引いた)のですが(サカキ&もみじ)

切った後、ごみ袋に入れる為に、木をこまかくするのが大変で💦

ごみ袋3袋になった所で、小雨が降ってきたので終了。

 

高枝切りバサミを握ってチョキチョキの動作が祟って、

親指付け根がひどく筋肉痛、及び、ノコギリを握った所が水ぶくれ。

これを高齢の父がやっていたと思うと頭が下がります💦

 

 

 

母がよもぎを摘んできて、それを乾燥してミルでパウダーにしました。

それで、草餅を作っていました。

お手伝いしました(キリッ)

 

桜餅も作りました。

ホットプレートで皮を焼きました(キリッ)

 

母はフルーチェが好きらしく、フルーチェの素がたくさんあって、

3種類一気に作りました。

実家に帰ると、おやつは手作りのお品です😊

 

 

 

少し前から母が「腰が痛い」と言い出しまして、

急にダイニングこたつという椅子生活になったのと、

ベッドに変えた事もあり、どちらが原因なのか・・・

 

と思っていた所、椅子に座ってテレビを見ていたら、

私も何だか腰が痛くなり、この椅子が原因では!?

 

という事で、4脚ある椅子の内、母が座る1脚だけ、

元々あったリクライニングの付いたクッション性のある椅子に

しようとするものの、その椅子は大きい・・・!

 

というわけで、お部屋の模様替えが始まり、

サイドボードを片づけたり(ゼーハーゼーハー)

最近実家に帰ると、疲労困憊気味です😅