自転車でジャリを運ぶ女 | ドット ラ ロマンティラ

ドット ラ ロマンティラ

~ dot la romanthira ~

最近、気付いていましたが、

季節が変わっていました!

カラフルに♪

庭のボケ。

他、色々咲いていました。

 

季節は確実に変わったというのに

まだ「手続き」をしています。

でも、これが最後です!(たぶん)

不動産の名義変更。

法務局へ提出する書類を作ったり、集めていますが、

どう考えても、法務局が遠い・・・!

 

というわけで、「オンライン申請」という便利なものに手を出しましたが、

機械音痴の私がやるものではなかった・・・。

全部やり遂げられる気がしないので、結局、法務局へ出向こうと思います・・・。

 

その為に、一昨日は父の住民票を取りに市役所へ。

先日、父の戸籍謄本をサクッと取れたので、取れるものと思い込んでいたら、

「同一住所」に住む人でないと、委任状が必要とのことで・・・

 

あぁ、そういう系か、委任状か。

実家に行き、母を連れて出直し、

母は兄と同一住所なので、兄の分の住民票も戸籍も取れるということで、

ずいぶんと提出書類を揃えることが出来ました😊

 

 

 

そして昨日は、母がご近所さんとお花見だというので、

朝から、お弁当やおやつ作りのお手伝いを。

 

道明寺と黒糖まんじゅう、たくさん!

あんこを丸めるのを手伝いました(キリッ)

 

キンパ弁当。

 

そして、お昼。

母はお花見に出かけて行き、私は・・・

 

兄がお誕生日で、プレゼントをあげたかったのですが、

欲しい物を聞いても、特にないとの事で・・・。

 

そこで私は考えました。

家の駐車場(というほどでもない、車を置いておくスペース)の

車のタイヤの部分は沈んでいたりして、ボコボコだったので、

砂利を敷いて、平らにしよう(きっとその方が、発進しやすい?)

 

兄ちゃん、お誕生日プレゼントは、ジャリだぜ!

ということで、ホームセンターに砂利を買いに行くことに。

自転車で。

 

その道中、まったく花盛り!

桃、らしいです。

 

そして、桜。

 

砂利って1袋、20kg入りなんですね・・・。

前日に知ったのですが。というのも、

前日の市役所の帰りにもうプレゼントは砂利と決めていたので、

ホームセンターに寄ったのです。

 

お米5kgはよくスーパーで買って慣れっこですが、

砂利20kgは結構ヘヴィ。

自転車の荷台に乗せて、ゴムで縛って帰るわけです。

 

そして1袋20kgを撒いたところで雀の涙!

全然足りません。

1袋ずつ買いに行ったら時間のロス。

 

2袋で40kg、40kgといえば小柄な女子一人。

自転車の後ろに乗せて二人乗り、といった感じでイケるだろう!

 

イケた・・・!(どうにか)

 

ただ、家に着いて、40kgの砂利を乗せたまま、

スタンド?というのでしょうか?

(自転車を立たせる為に足で押すやつ)

そのスタンド部分を立たせようとしても、自転車がウィリーしてしまう!

 

小柄女子なら、目的地に着いたら自ら降りてくれるけれど、

砂利は勝手に降りやしねぇ!

 

片手で自転車を支えながら、ゴム紐をほどき、

砂利を荷台から突き落とす。ふぅ。

 

まぁ、そんな事を前日やって、

一人で40kg買えるというのは分かっていたので、

 

母がお花見に行っている間にホームセンターに出掛け、

カートに砂利を2袋乗せ、お会計をすると、店員さんが

 

「車に敷くシートはご入用ですか?」

 

と聞かれたので、

 

「自転車なので、大丈夫です!」

 

と答えると、

 

「え? 自転車ですか!?

 ・・・大丈夫ですか?

 ・・・あの、お気をつけて。」

 

すごく心配してくださって、ありがとうございます!

 

そして2回目に買いに行くと、別の店員さんにまた、

「車にシートは?」と聞かれ、「自転車なので大丈夫です」と答えると、

 

「えぇ!? 自転車で!?」

「家は近いんですか?」(10分くらい)

「後ろが重くなって危ない」

等、色々心配してくださり、いい人♡

 

そして3回目、先ほどと同じ店員さんで、

「あ!無事さっきの砂利は運べたんですね!」

「あれ?まだ足りないんですか?」

「でも確かに、やりたいと思った時にやっちゃいたいですよね!」

また色々心配してくださって、送り出されました。

 

そして4回目、違う店員さんでお会計を済まし、

自転車置き場で砂利を荷台に乗せている最中に、

先ほどの店員さんと遭遇。

その時3時少し過ぎで、店員さんが仕事を終えて帰るご様子で、

 

「あれっ! 何回目ですか!?」

「これ、お庭に撒くのは誰がやるんですか?」(え?私です)

「私、あがりなので、これ車で運びますよ!」

 

え!?

業務時間外に自分の車でお客の砂利を運ぶって、

どれだけこの人、お優しいの・・・!

 

いやいや、しかしそこは本当にお気持ちだけ頂いて、

大丈夫です、ありがとうございますと。

 

すると、「こんなことしか出来なくて、ごめんなさいね」と、

砂利を運んでいたカートをカート置き場に戻してくださって、

うぅっ感謝!

 

そういえば前日の店員さんも、レジから飛び出てくれて、

(重たかろうと?)出口の方へカートの向きを変えてくれたり、

店員さん全員、優しい♡

ケーヨーデイツーさんです!

(なるべく、ここにおつかいに来ようと誓う!)

 

 

往復すること6回、計240kgの砂利を私は撒いた!!

(色が濃い部分は、砂利が濡れています)

 

ビフォーアフターで比べてみると・・・

何という致命的ミス!

ビフォーの写真を撮っていない!

くっ!アフターだけです・・・。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう!

(プレゼントが砂利って、ヤバイ妹の気も)

 

 

その後は、母に頼まれたおつかいに。

酒とみりんと、ごま油と・・・と出かけたついでに

せっかくなので川沿いの桜を見てきました。

もう夕方だったので、写真に撮ると暗いですが、圧巻でした~。