今年、大谷翔平選手が投げて、打って、走って大活躍する様をワクワクと応援しました。
盗塁を決める時、ベースを目指してスサーッと滑り込んだその後、
シュタッと華麗に立ち上がる姿が非常に魅力的で(よくも立ち上がれるものだ!)
そこで私は、今まで生きてきた中で一度も「スライディング」をした事がないと気づきました。
そして今後、私は残された人生の中で「スライディング」をする機会はあるのだろうか?
一応、YouTubeでスライディングの仕方の動画を見て学びましたが、
練習する場所も機会もなく、ぶっつけ本番で出来るかどうか、いや、果たして
どんな場面でスライディングするのか。
よくアクション映画で、シャッターが閉まる前に滑り込みで中に入る時にスライディングしたり、
緊急事態で研究所の扉が閉まる前にスライディングしたりと見かけますが、
何となく、そんなスリリングな展開は私に起こらない気がするものの、
スライディングのイメージトレーニングはバッチリ出来ています!
お友達からトルコのお守りを頂いたので、部屋に掛けようと思い、
その掛ける壁掛けを作ろうと思い、
軍手の中に針金を入れてあって、指が自由に曲がるようにしました。
が、途中で気付きました。
綿を詰めすぎた、もともと軍手のサイズが大きい等の理由で、
お守りのリングより指が太すぎて、引っ掛ける事ができない!
失敗。リベンジします。
15年くらい前に貰ったサンキャッチャーをずっと窓際に掛けていましたが、
ふと、これがすごくシンプルである事に気付きました。
ちょっとデコレーションしようと、改良しました。
気に入りました(^ー^)
黒の合皮にひたすらハトメを打って、ショルダーバッグを作りました。
とはいえ、裏側はハトメが足りなくなって、合皮のまま(汗)
サテンのマスク。
ロングシャツ。
胸ポケットを付けたのですが、柄合わせをしたら同化して分からないので、
バイアスでフラップをつけて、襟は立てて着るのを想定して製図しました。
リバーシブルの布です。
リバーシブルを生かして何か作るつもりで買っておいたのに、ふとんカバーが必要で、
まったくリバーシブルを生かすことなく、ふとんカバーとなりました・・・。












