ローマ近郊にCOME BACK!! お祭り!! | ローマの京都人

ローマの京都人

ローマのあれやこれやブログ

ローマを観るための情報発信をしています。

美術、歴史、食に留まらずローマ独特の生活や子育て等についてもテーマを設けローマの魅力を伝えていきます。

皆さんは、カステッリ・ロマーニのマリーノ市が毎年10月に行う「Sagra dell'uva」(ぶどう祭り)や、ジェンツァーノ市の6月に行われる「Infiorata」(花祭り)は行ったことがありますか?

 

今年はなんと、グロッタフェッラーラ市が「Sagra della Frittella」(フリッテッラ祭り)というのを初めて行うらしいです。

 

Frittellaて、揚げピザというか、発酵させた生地をフライし塩をかけてスナックとして食べたり、砂糖をかけてお菓子として食べたりするんですよね。

 

これが新聞の記事ダウン

 

Parco Traianoというサン・ニーロ修道院の入り口付近に広がる公園で9月の第1週末と第2週末に行われるということです。

 

9月4日>  11時開幕

      20時半 TarantaPizzicaのダンスショー

 

9月5日>  11時半 操り人形劇

      20時半 歌のコンサート

 

9月10日> 19時 Fagiolata 豆スープの炊き出し??

 

9月11日> 20時半 歌のコンサート

 

9月12日> 最終日 11時半 操り人形劇

      夜 歌のコンサート

 

が予定されているるらしいのですが、前にJenneでクリスマスのSagraに行った時には、Frittella はその場で「砂糖かける?塩かける?」て聞いてました。今回のはどうなんだろう?ちなみに私は砂糖派です。

 

あ、皆さんは見たことがあるのでしょうか?Taranta やPizzicaの踊り。プーリア州の夏の夜に何度か見かけたことがありますが、プーリアの踊りをなんでまたグロッタフェッラータでやるんだろう??

 

初めて見たときは私、感動というよりも衝撃を受けました。

 

舞台なんかで行われるオシャレなのと一味違い、かなりびっくりしたのです。

 

説明しにくいので、それらしきYOU TUBEをいくつか載せておくので興味のある人は見てください。

 

 

 

 

 


 昔タランテラ(毒蜘蛛)に噛まれ意識が朦朧としながらも呪いの儀式として踊ると治癒すると言われたところから来ているようなんですが、まさにエクソシストの世界!

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村