こんにちわ。ハーブ姫です。



今日はものすごく気持ちのいい天気でした。晴れ

風はちょっとひんやりしていて、湿度は低くて、日差しは暖かくて、快適ラブラブ

今日の仕事は屋内作業が多かったのですが、時々外に出て深呼吸してみましたDASH!


今日はハーブガーデンの植物のご紹介。


黄色い花とつやつやの丸い葉音譜

ツワブキという植物です。


落葉樹が葉を落とし始め、茶色い景色へと変わっていく中で、ツワブキの存在はありがたいです。

ガーデンが明るくなりますニコニコ

葉だけの時はなんだか和風で地味な印象のツワブキですが、花はかわいいでしょ黄色い花


ツワブキの花が咲くと、あ~今年も11月だなあと思います。(まだ10月だけど…汗


そして、ツワブキと並んで11月を感じさせる植物がもう1つ。


これ。

よってみるとこんな感じサーチ



頭がツンツンしている奇妙な形のこれ、なんだかわかりますかはてなマーク


7月頃、甘~い香りの白い花をさかせる植物ですよ。


この植物が花を咲かせる時期は、

ちょうどラベンダーも満開を迎える時期。


その時期、ロマンの森のハーブガーデンは、ラベンダーの香りと、この植物との甘~い香りとが風が吹くたびに感じられ、贅沢なアロマテラピー空間になります得意げラブラブ






さてさて、わかりましたかはてなマーク




正解は

クチナシ


今の時期は、まだまだ黄色い感じのクチナシの実

これからどんどん色づいて、11月の終わりには濃い橙色になります。


充分に色づいたクチナシの実は、食品や布類の染料として利用されます。

栗きんとんの色づけとかにも使います。

それと、この実を求めて、たくさんの野鳥が集まってくるようになります。


は蝶や蜜蜂を、は野鳥を集めてくれるクチナシ


ハーブガーデンの大事な1本です。



ではでは。ハーブ姫でした。