こんにちわ。ハーブ姫です。
今日はいい天気…の予報だったのに、一日中なんだかどんよりと今にも雨が降り出しそうな天気でした。
せっかくの土曜日なのに、外出を控えた方々が多かったのでしょうか。
ロマンの森はお客さんが少なくてなんだかかガッカリ。
でもでも、そんなどんよりな天気の中、ロマンの森にご来園いただいたお客様たち。
本当にありがとうございます。
ロンちゃん&ランちゃんたちもお見送りです。
ブログを始めてから、カメラを持ち歩くようになりました。
何かネタがないかな~と探し探し歩くようになりました。
今までより、目の前にある風景や出来事を注意深く観察するようになりました。
清和の山の中で、カメラを首に下げてフラフラ歩いている女子がいたら、ハーブ姫かもしれませんので、呼びかけてみてください。
で、今日の出会いはこれ
ヘビです。
なんという種類のヘビなんでしょうか
私はヘビも好きですが、全く知識がないので、毒蛇なのかどうかとかもさっぱり分かりません。
こちらも相手を驚かしちゃいけないと思って、ゆっくりゆっくり移動しながらカメラを構えてパチリ。
あちらも私を驚かしちゃいけないと思ったのか、
舌をぴろぴろぴろぴろっと素早く動かし続けたままじっとしていました。
子供の頃、…もう、20年以上昔の話だと思いますが、
どこだかのスネークセンターに行ったことがあります(詳細な場所は忘れてしまいましたが関東地方のどこかです)
当時、そのスネークセンターは白いヘビが有名だったと記憶しています
そしてそこで、ヘビを食べました。
まず、ヘビを食べさせてくれる施設の入口で生きたままのヘビを1匹買うんです。
渡されるわけではありません。
それで、いくつかある調理方法
の中から好きなのを1つ選んで言うと、調理してくれました。
いくつか調理法が選択できるようでしたが、私たち家族が選んだのは蒲焼き。
すると、「肝はどうします?」と聞かれました。
肝は、捨てるか、飲むか、の2択だったと思います。
「飲んでみます」というと、
頭を落としてしっぽ側から搾り出す感じでコップへ。
量はあんまりなかったです。
コップの底に1~2cmくらいの量。
で、私、飲みました。
肝入り血液を生で。
動いたままの心臓が入ったヘビの血…。
グイっと噛まずに飲み込む感じで。
味は…特に…マズくもなくウマくもなく…。
温度は常温。温かくもなく冷え冷えでもなく…。
身の部分は調理済みの状態になってから渡されます。
ヘビの蒲焼きは、小骨が多くて、身が少なくて、硬い感じだった記憶です。
今でもそんなサービスあるんでしょうか。
ずいぶん昔の話だから、今はもうないかもね。
スネークセンターまた機会があれば是非行ってみたいです。
ではでは。ハーブ姫でした。