こんにちわ。ハーブ姫です。


朝から降り続いたが、夕方になってようやくやみましたDASH!

明日は晴れの予報です。晴れ

Halloween最後の週末、いい天気になりそうでよかったです。がいこつラブラブ



今日はのご紹介です。

表紙  ↑裏表紙




『君津の自然』は、君津市全域の自然を紹介している本で、君津市出身の3氏、

鈴木欣也・氏

藤平量平・氏

吉原 洋・氏

が共同で執筆したものです。

3氏が共同で、君津市の市報、「広報きみつ」に隔月で連載していた「君津の山」「君津の川」「君津の滝」「君津の湖」に、さらに加執して、このたび1冊の本になったものです。


平成20年10月30日 うらべ書房 (千葉県木更津市) より発行


中身もちょっとご紹介しますサーチ


まず、ページをめくると君津市の地図

       目次




君津市民にとって川といえば小糸川

本フムフム目

小糸川って、全流域148.7k㎡が全て君津市内にあるんだ~得意げ


…源流域のある丘陵地は、年間雨量2000mmを超える千葉県内最多雨地域…。(…って、まさにロマンの森のあるあたりのことではないですか叫びあせる

どうりで大雨…。汗



その他、豊英湖や三島湖、鹿野山や八良塚、高宕山など、地元の人なら馴染み深い場所の自然がたくさん紹介されています音譜



3氏の略歴をご紹介しておきます。ものすごい歴でスミマセン…。

鈴木欣也・氏  

1932年、君津市三直で誕生。

千葉大教育学部卒で、小学校の先生や、君津市&千葉県の教育センターや中学校の校長先生などをして、現在は、房総地学会・千葉県地学教育研究会会員・上総掘りをする会会長さん。


藤平量平・氏

1930年、君津市久留里で誕生。

千葉農業専門学校(現・千葉大園芸学部)卒で、高校の先生などをして、現在は、盤州干潟を守る会代表・君津市史編纂委員・ホンモロコ養殖に従事など。


吉原 洋・氏

1931年、君津市正木で誕生。

千葉大教育学部卒で、小学校の先生や校長先生などをして、現在は、君津市文化財審議会委員・君津市自然保護審議会委員・日本自然保護協会自然観察指導員・学校ボランティアなど。


3人とも君津市生まれラブラブで、千葉大出身で、元学校の先生学校

なんかものすごく共通点が多いですね。


で、この3人のうちの吉原洋さんが、ロマンの森のS施設長の恩師なんだそうで。

そんなこんななつながりで、この本、ロマンの森で売っています。場所貸しです。


インフォメーションセンターホテルシルクヴィラのフロントにあります。

価格は1500円(税込)¥


これ1冊で、君津市の山や川、滝や湖についてかなり知識が深まりますメモ

優れた君津の自然をできるだけ多くの人に紹介したい、そんな気持ちでまとめられた『君津の自然』

いかがですかはてなマーク

私はさっそく買いましたよがま口財布


ではでは。ハーブ姫でした。