私が試験で忙しくしている間に息子がなんだかすごく成長していたびっくり




星バイバイって言わなくてもできるようになった


前はバイバイってしたら返してくれてる感じだったけど、今はお風呂から出るときとか、パパが会社行くときとか、電車が発車するときとか、実家から帰るときとか、バイバイするシーンで自分からできるようになった!成長照れ


うちは線路沿いなんですが、電車の通過する音がするとそれにもバイバイ。

電車の音も覚えたんだね~。


星意思の疎通がさらにはっきりできるようになった!

ごはん食べるときとか、おイスに座ってね。イスもってきてくれる?
って言うと豆椅子のところに行ってズルズル引きずりながら持ってきてくれるびっくり



星色を勉強中


家中の色のついたものを指さして、あーか!あーお!って教えていたら、
あーか!あーお!って言いながら色々指差ししはじめた。まだ間違える時は多いけど、赤は覚えたみたい。



星ゲッツを覚えた。

パパと二人で留守番させたら教え込まれたようです。



星お腹いっぱいになると、お手てを合わせて自らごちそうさま。



もういりませんの合図のようです(笑)



全体的には、いただきます、こんにちは、バイバイ、はーい等、こちらから促せばできていた事が、自分でシーンを選んでできるようになったって感じです照れ



言葉は


パパママ
じーじ
ブーブ
ワンワン
デッ!(ゲッツ)
あーか!

くらいかなー。




色々なことができるようになって、意思の疎通もできて毎日どんどん楽しくなります照れ