( タイトルは 盛岡での日々 ですが、盛岡市 近郊でのことも含んでいます )



昨日で 盛岡滞在 44日 。

 リハビリ & 療養 が主とはいえ、これまでもブログで書いている通り、

ちょこちょこ どこかへ行ったり、美味しいものを食べたり、もしています。


で、また ちょこちょこと行った処 の一部を書く^^




■ 南昌山 滝めぐり


五月の☀️晴れた日

 「 滝めぐり をしよう! 」 と唐突におもい即実行。


雫石町 と 矢巾町 の狭間にあり、盛岡市 からも近い 南昌山

この山の 麓 や 中間 辺りには幾つもの 滝 があるので、それらを巡ろう!ってことになったんです。

 ← 幣懸の滝


 幣懸(ぬさかけ)の滝 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分 )


こじんまりだが 画になる 滝だなぁ。


他に、

 北ノ沢大滝 東ノ又沢の滝 つぼけの滝 南昌山大滝 大白沢の滝 ………………

等々へも行こうとしたのですが、

進入禁止になっていたり、ナビが表示されず場所がわからなかったり、

すぐ裏あたりまで来てるのに 滝 を発見できなかったり、

途中で道が無くなっていて行き方がわからなかったり…………


 これは一ヶ所目の断念 →  σ(^^)で撮った動画  ( 32秒 )

で、結局、たどり着けたのは 一ヶ所のみ でした^^;



■ 石鳥谷 田んぼアート

昨年も行った国道4号線沿いにある 道の駅 石鳥谷
その裏手に、田んぼアート があると聞いたので今年も行ってみた。

 がっ!

行ったのは 五月 。 …………まだ 田んぼアート の時期ではなかった^^;


 何もやってない 田んぼ →  σ(^^)で撮った動画  ( 51秒 )




滝 と 田んぼアート 空振り2連チャン (笑)




■ 岩山展望台 鹿島精一記念展望台


昨年も行った展望台。

今年は 夜景 を見たくなり、20時ちょい前 に行きました。

 ↓ 岩山展望台 からの夜景


 岩山展望台から →  σ(^^)で撮った動画  ( 44秒 )
 ( 夜景動画はうまくピントが合わない💦 )

次に、歩いてすぐにある ↓ 鹿島精一記念展望台 へ。


 鹿島精一記念展望台 →  σ(^^)で撮った動画  ( 3分8秒 )
 ( 岩山展望台よりはピントが合って撮れた^^ )

階段を歩いてる際、
上には誰もいないとおもったらカップル一組が先客でおられたので、
邪魔をせぬよう上に着いてからは一言も発さず動画を撮ってましたσ(^×^;)
 ↓ 鹿島精一記念展望台 からの夜景


やはり夜だと、辺りには お若い方々 が何組もおられるねぇ。
中には外国からのご家族らしき方々も。
おそらく高校生だろう。この展望台まで🚲️自転車で来てた三人組もいました。



■ 岩手飯岡駅



昨年は この辺り に来なかったが、

この駅近くに お得感の店 を幾つか見つけたので、今年は何度も来てます。




■ 盛岡市中心部


今年は 街中散策 をあまりしていません。

とはいえ、ちょこっとはしてるので その際 に撮った幾つかを。


 ← 石割桜

昨年も ここ を通ったのに、石割桜の存在に気付かなかった💦

なので今年はじっくり👀見た。


 石割桜 →  σ(^^)で撮った動画  ( 31秒 )


 ← 八幡通り

八幡神社 へ続く 一直線 の通り。 この一直線は見てて気持ちいい。


 ← 賢治清水

宮沢賢治さん が使用していた井戸水なんだとか。

ここも昨年 何度も! 通ったのに、存在に気付かなかった💦




■ 盛岡市ちょい郊外


早朝に時々やってます。

盛岡市中心部から🚶徒歩一時間圏内を ウォーキング

 ↓ ウォーキング中に撮った一部

平野部でこれだけ緑が多いとこを歩いてると気持ちいいっすよ🎵


そのウォーキング中、

目の前を なにか が横切る。 なにか はそのまま走っていった。

 ← アップにすると🦊わかるかな?


 小さく映ってるけど🦊走ってます →  σ(^^)で撮った動画  ( 48秒 )


こんな平野部でも 🦊野生のキツネ がいるのかぁ。

北陸でキツネを見かけることないので、新鮮感。


他には キジ も見かけました。

 ← アップにしてもわかりづらい

めっちゃ早く トコトコトコトコー!💨 って歩いていくので、撮ろうとする間に離れていった💦


こういったこともあるので、朝のウォーキングは面白味もあります^^






今年は既に昨年よりも長く滞在。

まだまだ 盛岡 に滞在しますが、そろそろ一旦 石川県 に戻ります。