4/19(金) 公開の作品。 これねぇ、北陸では公開無いんですよ。

だが現在滞在中の 盛岡 では 5/17(金) 公開。


盛岡 での公開初日に観てきました^^




 『 マンティコア 怪物 』 →  予告編 



…………………ええ~~~~っとですね、

感想を あーだこーだ グダグダ と書くのはヤメておきます。


ただ ひとこと ………

 私の 苦手タイプ の作品でした💧



なので 本作について ではなく、鑑賞した 劇場 のことを。

初めて入った “ 盛岡ルミエール ”


盛岡市の中心部 映画館通り にある 昔ながらの映画館 ってカンジの劇場。

フロア違いで2スクリーンあり、私は5Fの ルミエール2 で観ました。

 座席指定は無く全席自由

 当日券は各上映時間の20分前からしか買えない

 スタッフの対応、印象 良 でした

そんな劇場です。


ここ、私がこれまでに入ったことある劇場の中で………

 過去 最小 でした^^;

7~8席の列が 10列 あり、前後 も 左右 も席幅が 狭っ💦

しかも肝心のスクリーンが かなり小さい💧

 な の に

シートに後ろ首を掛けると…… なんか丁度ええ🎵

スクリーンの小ささは気になるものの…… 意外に観やすい。

十人以上でも入ってたらまた違う印象になるだろうが、

このときの観客は私の他に 一人だけ でしたので、快適に鑑賞できました^^


こうした 昔ながらの映画館 って、

全国にはまだまだあるのでしょうね。






本作は 石川県 だと公開は無く こちら で観られて良かった(?)が、

……………その 逆💦 のほうがもっとある。


5/10(金) 公開作品 と 5/17(金) 公開作品

 『 胸騒ぎ 』 →  予告編 

 『 不死身ラヴァーズ 』 →  予告編 

 

 『 家出レスラー 』 →  予告編 


石川県 ではどれも全国公開日からやってます。

しかし 岩手県 では……… 公開予定 無し💧

『 不死身ラヴァーズ 』と『 家出レスラー 』は観られなくても まっいいか だけど、

『 胸騒ぎ 』はめっちゃ観たいんだよねぇ( ´`;)


5/24(金) 公開作品 

 『 関心領域 』 →  予告編 


石川県 では全国公開日からやるけどぉ、

岩手県 だと……… おっ! 遅れてだが 6/14(金) から公開予定ある。

これは セーフ!(*´-`)ホッ


6/7(金) 公開作品

 『 あんのこと 』→  予告編 

 『 かくしごと 』 →  予告編 


石川県 ではどちらも全国公開日から上映しますが、

これらも 岩手県 では公開予定 無し💧


…………かとおもいきや、

今月になって『 不死身ラヴァーズ 』は 5/31(金) から公開。

『 あんのこと 』は 公開日未定 だけど盛岡で 公開予定あり に変わった。

ぅぅ~~~…………いつやねん^^;



盛岡 では、

全国公開日から 数週間 や 一~二ヶ月 遅れで公開され、

上映期間は 一週間 ってのがよくある。( 中にはニ~三週間もあります )

でも公開されるだけまだマシ。

半径100km以内で公開されない作品だってよくあるのですから。


改めておもうが↑こういう地方も珍しくないことを知ると、

政令指定都市も無い 地方 のわりに 石川県 は映画公開本数が多い。

地方にしては 恵まれてるほう だなぁ。

なので 遠方の地方 に来たならば、観たい作品が観られないことも増えますね。

今年は こういったこと が今後もまだまだありそう^^;