三つ前の記事、

  『 たまにはお隣 福井県 にでも行こうか^^ ( 観光編 ) 』  の続き。

今回は ( 食事編 ) です。



福井県 は、むっかしから 蕎麦が美味しい ってのは有名。

 2021年 2022年 2023年

の三年連続で 日本一蕎麦が美味しい県 にもなっています。

人口に対する 蕎麦屋の数 が日本一でもあります。


 なー のー にっ!


わたくし、隣県住まいのくせに、

福井県で蕎麦を食べたこと……… 一度も無いっ!💦


今回を機に、初めて食べてみよう!って気になりました。


この日初めに向かった 勝山市 大野市 にも、

美味しいと評判の蕎麦屋は幾つもあります。


少なくともニ十軒以上はありますからどの店がよいか? ちと悩む(・ω・?)

ネットの評価ってあまりアテにはならぬが、

こんときばかりは 食べログ を参考にして 勝山市 大野市 の蕎麦屋の中で 評価1位 の店へ。


 勝山市 “ 手打ちそば 八助 ”


細い脇道に入ったとこにあるので直ぐには見つけづらい場所。

 ( ナビ通りに🚗進んでも、店前に繋がる道が狭く目立たなかったので一度は通り過ぎてしもた💦 )

11時から営業。開店と同時に入りました。

店内は、四人がけ と 六人がけ のテーブルが二つだけ。混雑時は大変だろうなぁ。

ドリンクを除きメニューは、

 おろしそば かけそば 山かけそば ざるそば 

の 蕎麦四種 のみ。


福井の蕎麦でも 「 越前おろし蕎麦 」 と呼ばれている蕎麦が最も知名度ある。


 ← よって私は おろしそば を注文


おろしつゆ を蕎麦にぶっかけて食べるタイプ。


 おろしそば →  σ(^^)で撮った動画  ( 16秒 )


かける際、ちょっとこぼしてもうた(^△^;)


………うむ、美味しい🎵

麺は平べったくて細いのにコシが強い。大根おろしのつゆ もイイ味だ。

暖かい時季だと更に美味しく感じるんじゃないかな。


美味しいんだけど、この量じゃ全然足りない^^;

まだ混んでなかったのでもう一品注文しようか考えたが………

それなら、平日の11時台だとまだ混んでないだろうし、

別の店で食べ比べしてみるのもよくね?とおもい、

 八助 から 車で数分の蕎麦屋 へ🚗。


この店は以前、高評価してる動画をみたことあるんです。


 勝山市 “ 石挽蕎麦 好太郎 ”


ここも初めての方にとっては見つけにくい場所。

小さな踏み切り傍の脇道に入り、民家が L字 に並んだ狭い道沿いにあります。


お値段は 八助 より高め。

麺は、 十割 粗挽き の二種。 日によっては一種しか用意されていないこともあるとか。


やはりこちらでも おろしそば (十割) を注文。

はじめに お茶請けのお菓子 や 食べ終わる頃に そば湯 も出ます。


 おろしそば (十割) →  σ(^^)で撮った動画  ( 42秒 )


うわぁ~~~ どちらの蕎麦も甲乙つけがたいなぁ~~~

私的な好みだと、

 麺は 好太郎 、 おろしつゆ は 八助 、が僅かによかった。

つまり、どっちの店も美味しかった(^ー^)


価格は、

 八助 540円 好太郎 770円 共に税込。


言うても お蕎麦 ですから、特別美味しいってほどではありません。

ですが、旅の際の B級グルメ としては満足できるものにおもえます(^-^)




蕎麦を食べ終わったのが 午前11:30過ぎ。

二杯でも満腹になっておらず、ちょい間をおけばまだヨユ~で食べられる……っつぅか 食べたい!

2時間半後、今度は 蕎麦じゃないもの を。


あまり知られていないのかな?

実は 福井県 には、美味しいと評判の ハンバーガー店 が幾つもあるんです。

わたくし、蕎麦と同じく、

福井 で ハンバーガー を食べたことありませんσ(^^;)


ってなわけで、

山側 → 海側 へ🚗移動の途中、

 永平寺町 にあるバーガー店 “ THUNDERS DINER ” へ!


この店は、沖縄 にあるハンバーガー店 HANGERBAR CLAMP の2号店。

福井県に 沖縄の店の2号店ですよ。


店主が自信を持つ 二種のソース や、🍎リンゴを使ったバーガーも人気だとか。

ハンバーガーに限らず ワッフル もオススメだそうです。


私は無難にメニューで人気No.1の

 ← ベーコンエッグチーズバーガー ( 税込1600円 ) を注文


むむむっ! これは………

具沢山なのに味が殺しあっておらず、肉の旨味をしっかり感じる。

そして何かはわからなかったが ソース も美味しい😋💕


価格からして当然なのかもしれぬが、ここのハンバーガーに比べたら、

 ◯クド ◯ッテリア ◯ーガーキング ……等は 子供騙しのおやつ だな。


私達が店へ入る直前、

小学生( 低学年だろう )のお子さんを連れた親子が出てこられ、

男の子が 「 はぁ~~~……… 美味しかったぁ~~~~🎵」 としみじみ言ってるのを聞いていた。

食後、

 うん! そう言いたくなる気持ちは おぃちゃん もよくわかったぞっ❗️

と、その男の子に共感(笑)


ここも食べに行って 正解 でしたよぉ~~(^ー^)b




( 観光編 )   で書いた 三国温泉ゆあぽ~と

そこでの風呂あがり 17:30頃 。ゆあぽ~と から🚶徒歩2分くらいにある店へ。


 ← 坂井市 三国町 “ BEACH HILL FOOD WORKS ”


ここで早めの夕食を。

蕎麦屋 のハジゴをしたので、ハンバーガーの店もハシゴしたくなったんです^^


メニューは ハンバーガー だけでなく、

サンドウィッチ や サイドメニュー も充実しています。

イートイン と テイクアウト では料金が異なり、店内で食べるほうがちょい💴安い。


 ← こちらでも無難に人気No.1メニューを注文


 アボカドチーズバーガー →  σ(^^)で撮った動画  ( 25秒 )


イートインだと価格は 税込1666円

ほぉ~~~ これも中々の美味しさ。 食べ応え充分!

こちらのハンバーグはちょいと粗挽き感がありました。


添えてある ポテト 、

外皮は薄くパリッとしていて中は ホクホク しっとり で、塩加減もエエあんばい(^^)b

このポテトをつまみながらのバーガー…… 相性抜群だっ❗️




この日の 福井グルメ は、


 朝 : 大野市 伊藤順和堂 の “ 芋きんつば ”

 昼1: 勝山市 手打ちそば 八助 と 石挽蕎麦 好太郎 の “ おろしそば ”

 昼2: 永平寺町 THUNDERS DINER の “ ベーコンエッグチーズバーガー ”

 夕 : 坂井市 BEACH HILL FOOD WORKS の “ アボカドチーズバーガー ”


美味しかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ🎵

一日通し、たいへん満足な食事でございました (≧ー≦*)