もう一週間前になりますが、

4/26(金) の公開初日に観てきた 二本目!


 一作目 『 GODZILLA ゴジラ 』 ( 2014年 )
 二作目 『 キングコング:髑髏島の巨神 』 ( 2017年 )
 三作目 『 ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 』 ( 2019年 )
 四作目 『 ゴジラ vs コング 』 ( 2021年 )

と続いている “ モンスター・ヴァース シリーズ ”
四作とも観ましたけど、正直…… どれも大して面白くない(-_-)
……あっ! 二作目の キングコング はまだ面白かったなぁ。
このシリーズと繋がっている配信限定の
 アニメ『 髑髏島 』

 ドラマ 『 モナーク:レガシー・オブ・モンスターズ 』

 は未視聴。

そんなですから五作目は特に観たいわけじゃなかった。
が、一応シリーズの映画は全作観ているので 惰性 で観てきました。



 『 ゴジラ × コング 新たなる帝国 』 →  予告編 



内容は、とってもシンプル。


序盤から ゴジラ は出てきますけど、

これは キングコングストーリー がメインで、

部分的に 猿の惑星シリーズ っぽく したかの様な作りにも見える。

そこに ゴジラ や モスラ 等がゲスト出演してる ってなカンジ。


だって ゴジラのポジション が、

只の 用心棒 か 助っ人 みたいなんですもん^^;

 ( 『 流星人間ゾーン 』での ゴジラ とおもえば許せます )



成虫 と 幼虫 の違いはあれど、

本作の モスラ は 『 三大怪獣 地球最大の決戦 』( 1964年 作品 ) をオマージュしてる?


 G「 ワレなにまたワシの前にツラ出しとんねん💢 」

 K「 ちょっちょっちょっ💦 ちゃうねん💦ちゃうねん💦 」

 G「 なにがちゃうんじゃ💢 」

 K「 お前とも関係あるヤツが暴れてえらいことしとるんを知らせにきたんや💦 」

 G「 知るかボケェ💢 」

ドッシャン ガラガラ ズッドーーーン!💦

 K「 テメェええ加減にせぇよ くぅぉるあ゛あ゛ぁっ💢 」

ボコスカ ボコスカ💦  ピカッ ゴォォォォォォォォォォォォ💦

 ( ハチャメチャ状態 ) そこに モスラ が来て、

 M「 まぁまぁまぁ お二人さん 」

 G「 ん? 」 K「 ん? 」

 M「 取り敢えず向こうで大変なことになっとるのを皆でなんとかせぇへんか? 」

 G「 ぅ~~~~ん………… せやな 」


ってなカンジなので(^皿^)




っつぅかさぁ、このシリーズ……

もう アベンジャーズ化 してるよね。

マーベル作品と変わらないような印象なんですよぉ。

あるいは、

昔の 東宝チャンピオンまつり 時代のゴジラっぽくにもなってきてないかい(・ω・`)


でも、面白くなかったわけじゃないっす。

劇場の大きなスクリーンで観る分には単純に楽しめる作品になっていると思えました^^

 ( 約200席の Dolby Atmos で鑑賞 )

配信などの自宅視聴だと……… ビミョ~ かなぁ。



本シリーズでの ゴジラ × コング編 は三部作構想らしく、

次作があるなら『 怪獣総進撃 』の様な もっと怪獣プロレス祭り になると予想。

それならできれば ガイガン を登場させてほしいo(^^)o