今回の記事にて、

昨年10月8日 にUPした 『  人生初 東北の地へ 』 から長々と続けた

 盛岡 備忘録 は おしまい にしま~す。

五週間の滞在記 を年を跨いで 六ヶ月 にも渡り書くってのはちと長過ぎた^^;




これも 岩手県 で 有名な食 の一つ “ 福田パン ”


店舗としてもありますが、

盛岡駅の構内 や 県内のスーパー 等でも販売しています。

そのことを 盛岡 へ行く前から知っており、

先ずは試しに スーパー で ド定番 の あん・バター を購入して食べました。

ほぉ~~~ 悪くない。 パンも やわらか だわぁ。



スーパー で売っているものでこんなに やわらかいパン なのだから、

直接 店 で購入したならもっとイイんじゃね?と考え、

 福田パン 本店 へ →  σ(^^)で撮った動画  ( 21秒 )

 店でなら好きな具材を選べる 一つのパンに二種類まで 組み合わせは 約8000通り 

盛岡市民にオススメされた コンビーフ & たまご ( 税込 ¥356- ) の組み合わせで注文。


 コンビーフ & たまご →  σ(^^)で撮った動画  ( 6秒 )


パンを手の平に乗せると ほちゃほちゃ やわらかぁ~ 。ちょっと力入れるだけで潰れそう。

コッペパンとはおもえぬ やわらかさ です。

これはスーパー等で売っている物とは ベツモノ と捉えたほうがいいでしょう。




特に 美味しいパン って程ではないのですが、

滞在中に スーパー や ドラッグストア での買い物を頻回にしていましたので、

 20%引き を見掛けると……… ついつい何度か購入。

 ( これより安い割引は見ませんでした )


 ← ジャム・バター

 ← ピーナツ・バター

 ← ブルーベリー

 ← 珈琲 & チーズ風味クリーム

 ← コーヒー


本店で購入したものも含めると、

石川県へ帰るまでに 計 7種 9個 も食べたわ(^▽^;)


が、やはり日にちが経った物だとパンは固くなります。

ほちゃほちゃ の やわらかいコッペパン を食べてみたいなら 店舗 での購入がオススメ。



7種 食べてからは ふりだし に戻り、

 また あん・バター を(^ー^)



100円ちょい で買える物もあるので、

岩手県 へ行った際には お試し で食べてみるのもよろしいかと。

 ( 滋賀県の “ サラダパン ” くらいの気軽さで )


注意点は、

食事前の おやつ感覚 で食べるのは控えたほうがいいかな?

わりと腹に ズッシリ くるボリュームありますから。

朝食 や 軽めの昼食 のつもりで食べるのがよいでしょう。

私は 朝食 に食べてました。

それと、

過度な期待はせず 安価のファストフードレベル と捉えてください。

既に書いたように 特別美味しいパン ってわけじゃないんですよ。

でも、なんか食べたくなるから不思議^^




滞在 最終日 には、

購入は三回目になる あん・バター を自分への土産に。 そして帰路につく。


 10/3(火) の深夜に🚗出発 ~ 10/4(水) 盛岡市 着

 11/7(火) の深夜に🚗帰路 ~ 11/8(水) 石川県 着


長~~~い リハビリ & 療養 & グルメ & 観光 & リフレッシュ の旅になりました(* ´ ▽ ` *)



11月10日 には平野部でも 盛岡 では❄️雪が降ったそうで、帰るタイミングもバッチリでした。

だって送ってもらう🚗車はノーマルタイヤでしたから セーフっ❗️


今年も、もうちょいあったかくなったら………

また 盛岡 へ行こうかな?o(^皿^)o とっても気に入った地🎵


こんなに気に入ったとこは 地元 を除くと、

 “ 長崎 ” “ 飛騨高山 ” “ 盛岡 ” が 私的トップ3 です!

理由は、その地にて接した 人々 が一番の要因だなぁ(⌒ー⌒)