また 🏥入院中σ(・ω・) となっておりますので、

また 盛岡 滞在記 でも書きましょうかね(^皿^)



盛岡 にて約 五年ぶり の外食を果たし、その勢い と 遠方の地にいる非日常感 から、

色々と食べに行きましたですぅ~~^^


これまでブログ記事で書いた 盛岡市 雫石町 岩泉町 花巻市 で食べた数々、


 神子田朝市 “ ひっつみ汁 ” 、 北地蔵 “ 特選 親子丼 ” 、 やまや “ 三種のもりそば ”
 材木町 よ市 “ 🍺ベアレン ビール ” と “ 牡蠣 と つぶ貝 の串焼き ”
 白龍 “ じゃじゃ麺 ” 、 盛楼閣 “ 盛岡冷麺 ” 、 風光舎 “ 珈琲 ” と “ 和栗のモンブラン ”
 すしげん “ 岩手まるごとコース ” と “ どんこの肝和え ”
 HAIKARA-YA “ オムライス トマトソース ” と “ ハイカラプリン ”
 Tregion “ 東北6県前菜プレート ” と “ 八幡平ポークの肉味噌 と とろ~りチーズ のオムライス ”

 mi cafe “ りんごトースト ” と “ ホットりんごジュース ”

 あじまん “ 大判焼き ” 、 北上市 の 二子さといも を使った “ 芋の子汁 ”

 龍泉洞 売店 “ ホマレえび ” と “ 龍泉洞サイダー ”

 もりおか町家物語館 内 松ぼっくり “ アロニア ジェラート ”

 松ぼっくり 本店 “ ヨーグルト ジェラート ” 、 NAGASAWA COFFEE “ カフェラテ ”

 ダンディライアン “ くり と あずきミルク ジェラート ”

 珍しい自販機 “ フーゴのクレープ ”  、 タルトタタン “ スイーツの数々 ” ……………等々



他には ↓これら も食べましたぁ~~~


 ( タイトルは 『 盛岡 食い倒れ 』 ですが、盛岡市 近くの 紫波町 花巻市 も含めています )



■ 柳家 キムチ納豆ラーメン


盛岡 には 三大麺 ( じゃじゃ麺、わんこそば、冷麺 ) と呼ばれているものがあります。

それに次ぐ 第四の麺 と言われている(?) のが、 柳家 の “ キムチ納豆ラーメン ”

岩手県 を中心に十数店で展開している。


 柳家 東安庭店 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分28秒 )


 “ 盛楼閣 の 冷麺  ” と “ 柳家 の キムチ納豆ラーメン ” は、

盛岡 へ行く前から YouTube にあった動画を見て スープが美味しそう とおもい食べたかったんです。


街中の店は混むイメージあったので 郊外の店 を選びました。

盛岡駅の地下にある店は、お昼時に通ると店前に列ができてましたもん。


 店内 →  σ(^^)で撮った動画  ( 29秒 )


食べて……… おもった通り、スープが美味しい(^ー^)

🍜一杯の量はかなりのボリューム。

スープを飲み干し 完食 したら…… お腹 タプタプ になった(^▽^;)


 柳家 食後 →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分1秒 )


この 東安庭店 、

たまたま行った時間がそうだったのかもしれませんが、スタッフ全員 ♀女性 だったのは意外。




■ カレー工房 Chalten


わんこそば で有名な 東家 本店 のすぐ傍にあるカレー店。

ここのカレーは美味しいと聞いたので食べてきました。


 Chalten →  σ(^^)で撮った動画  ( 32秒 )


 まぜまぜカレー を注文。

ドライカレーより しっとり感 があり、なかなか美味しい!

食後に飲んだ ラッシー も よい(^^)b


 食後 店前にて →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分12秒 )


傍の 東家 本店 へは食べに行く予定をしていたのですが………

 一人前 ¥3,900- もするし、蕎麦 でその価格には躊躇。 結局、行きませんでした^^;




■ ピーターパン ( パン屋 )


少なくとも 盛岡 に二店舗あるパン屋さん。 私は 南店 に行きました。

 ← 外壁かな?改装中でした。

美味しいと評判の店なので食べたら……… ホンマに美味しい❗️

滞在中、計三回行きました(⌒ー⌒)


 ← 初回時に購入した4個。どれも美味しかった😌❤️


 二回目 店前にて →  σ(^^)で撮った動画  ( 36秒 )


 ← 三回目に購入した3個。これらもイイ😌❤️


パン屋についての持論。

どこにでもある定番の クリームパン と カレーパン が美味しいパン屋は 間違いない❗️❗️

なので、

初回時に クリームパン、二回目に カレーパン を購入。 どちらも美味しかった。


特に気に入り三回とも購入したパンは、

 ← この デンマーク クリームチーズ

200円でこれほどの味のパンはなかなかない。


盛岡 に限らず、

これまでに食べたことあるパン屋の中でも、ここはトップクラスで美味しいです(^ー^)b




■ ブロンズグリル ( ハンバーガー )


気に入って何度か行った川沿いの通り 木伏 。そこにあるバーガー店。

 ← 拾い画像

 ← 拾い画像


 食前 ① →  σ(^^)で撮った動画  ( 55秒 )


 食前 ② →  σ(^^)で撮った動画  ( 42秒 )


バンズから店内で手作りしているハンバーガー。

その店が美味しいかどうか?は、シンプルな物を食べてみるとよくわかる。

なので、メニューで最も💴安い クラシックバーガー を注文。


 クラシックバーガー →  σ(^^)で撮った動画  ( 17秒 )


ぅ~~~ん……… まぁ…… おいしい…… ほうでしょう。 素材に拘ってるのもわかります。

 だ が 、890円って価格に合う味では…………

また食べに行きたいとはおもいませんでした^^;




■ 焼きプリン大福


地元産の生鮮野菜などを売っている店 “ 案山子 ”

✈️いわて花巻空港 から近いが、なんだか辺鄙な場所にポツンとある。

 ← 拾い画像


そこで売ってる 焼きプリン大福 が美味しいと聞いたので近くを通った際に購入。


おほっ🎵 これはこれは 面白い味。 冷やしてあるのですが固くなく とってもやわらか 。

物珍しさだけでなく美味しかったですよ^^


他にも、

 カフェプリン大福 抹茶ババロア大福 苺ババロア大福 等があります。




■ 畠山だんご


盛岡市の郊外、国道396号線沿いにある お団子屋さん

昼に行くと 売り切れ になっていることもある人気店。

 『 バナナマンのせっかくグルメ 』( 11/26(日) 放送分 ) にて紹介されたのをオンタイムで観て、


 「 ここ行ったよぉー! 買ったよぉー! 食べたよぉー! 美味しかったよぉー!」


と叫びそうになったσ(^^;)


 ← この 三種 を購入


やっぱ あんこ が、

 甘過ぎず、塩気が強過ぎず、小豆が 柔らか過ぎず 硬過ぎず、丁度ええバランス

の和菓子屋さんは 間違いない な。

うん、美味しい。 💴価格も大半が100円以下で良心的。


↑画像 右 にある 五平餅 の様な “ お茶餅 ”

初めて食べました。岩手県 の郷土料理だそうです。

店によっても味は異なり、塩気がちょい強め や 甘じょっぱい 物もある。


紫波町 の国道396号線沿いにある 道の駅 紫波 でもこの お茶餅 を購入。

 ← 拾い画像

購入した時にまだ あったかい のでよろこんだら、そこの おばちゃん が、

 出来立ての あったかい餅 より 冷めた餅 のほうが甘味が増すから持って帰ったら食べ頃だよ

と教えてくれた。

その場で1個食べ、時間を置き残りを食べると……僅かに甘味が増していた。


田舎のおやつ ってカンジで美味しい。

群馬県 の 焼きまんじゅう とはまた違う 甘じょっぱさ です。




■ ブーシュリー ドゥ キムラ


花巻市 の住宅街にあり、肉屋さん が経営で お弁当 や パン も販売してる店。

 ← 拾い画像

 ← 拾い画像


ここでは パン を購入。

 ← 拾い画像

流石はお肉屋さんがやってる店。大手ファストフードの店なんか目じゃないお味(^ー^)


昼過ぎに行くと、お弁当 も パン も残っていないことが頻繁なんだって。




■ 一休 ( 喜盛の湯 館内 )


 『 人生初 東北の地へ 』 の記事内でも書いた、とっても気に入った温泉 ♨️喜盛の湯


滞在中、計三回 行きましたσ(⌒‐⌒)


そこの館内にある お食事処 一休 。 二回目のときはここで食事。

ここが意外や意外、ぼったくり価格でもなく 美味しい んですよ!

私は 一休御膳 を食べました。

 ← これはサンプル

こういうとこ にしては お寿司 も美味しいし、自家製の 蕎麦 と おぼろ豆腐 もイイ味でした。


 三回目 館内 →  σ(^^)で撮った動画  ( 2分12秒 )


 三回目 湯上り →  σ(^^)で撮った動画  ( 1分2秒 )






ピンポイントで検索ならともかく、

これだけ幾つもの 美味しい店 はネットで大雑把に調べた程度じゃわからない。

地元の方々に教えてもらったからこそ!

ネットでの評判はアテにならないのが多いですもんねぇ。

 ( 行き当たりばったりで食べたとこは、当たり🎵 もあれば イマイチ💧 もあった^^; )


今回の記事で書いたものだけでなく他にもまだまだ食しましたので、

それはまた テーマ ごとに書こうかな^^





 ( おまけ )


私は十代の頃から ずーーーーーーっと 現在も、

自宅では食べますが外食で 麺類は食べない んですよσ(^^;)

 な の に

盛岡 では麺類をよく食べました。

だ~~~って 盛岡 は麺類の店が多すぎなんですも~~~ん💦

 じゃじゃ麺 冷麺 わんこそば の 盛岡三大麺の店 だけでも 100軒以上 はあるでしょう。

それに、蕎麦 うどん ラーメン パスタ の店を加えたら……… 多過ぎですね。

おぃちゃんσ(・ω・)は外食だと 米 肉 魚介類 をメインが好みなんじゃぁぁぁぁぁ💦


五週間の滞在中、

 冷麺 3 じゃじゃ麺 1 蕎麦 2 ラーメン 1 ひっつみ汁 1 計8軒にて。

短期間に外食でこんなに 麺類 を食べたのも 人生初 でした^^;