公開初日に観てきました。
毎度お馴染み(?) 歯科受診 の ついで に映画です(^皿^)
『 天間荘の三姉妹 』 → 予告編
予告の段階から気になっていたのですが、これ『 スカイハイ 』の 一つの話 が原作なんだね。
柴咲コウさん が言ってる「 お逝きなさい 」が まんま だもんなぁ。
観終わってから確認しました。
舞台の大半は、現世 と あの世 の間にある世界。
その世界に居るのは、既に亡くなっている者 と 臨死状態の者
ここで 何ヵ月 何年 過ごしても、現世の時は止まったまま。
臨死状態の者 、現世に戻る か あの世へ逝く かの選択
亡くなっている者 、選択肢は無く いつ あの世へ逝く か?になる
どちらも期限は無く、納得したら進むべき道へ進む。
この世界にある 天間荘 は、臨死状態でここへ来た者を お客様 として迎える。
天間荘 で 魂 の疲れを癒し、どちらかの選択をしてもらう。
大女将 は母親役の 寺島しのぶさん
若女将 は長女 のぞみ 役の 大島優子さん
次女 かなえ 役の 門脇 麦さん
そこに、現世では会ったことない、
腹違いの妹 たまえ 役の のんさん が臨死状態で来るとこからこの物語は始まる。
( のぞみ かなえ たまえ って、わらべ じゃん💦 )
その始まりのシーン、ちょっとカットありですが、
冒頭の 4分10秒 程の映像が公開されています → 冒頭映像解禁!
大雑把にだと↑こんな内容の話。
映画や小説だと特に珍しくも真新しくもない物語。
だからこそ、しっかりした 脚本 設定 演出 構成 演技 撮り方 などがより重要でしょう。
そういう点で本作は よかった です。
本編2時間越えはちと長いとも思ったが、全体的なバランスも整っていて観易い。
雰囲気が ヒューマンストーリー というより ホームドラマ の様でもありました。
寺島しのぶさん 三田佳子さん この二大女優は 流石 の芝居でしたねぇ~ 安心して観れます。
大島優子さん の 若女将役 も中々良かったですよ^^
他、ちょこちょこと知名度ある役者さん達が カメオ出演 されていたのも面白かった。
あと、脱線した感想というか印象だと、
違うよ、本作は全然違うよ💦 物語が似てるわけでもないのだが、
なんとなく、少し 千と千尋 っぽくもあるなぁ~ と思いながら観てました。
つまり、とってもファンタジー。
それと、これも全然違うんだけど所々が『 さかなのこ 』の続編の様にもおもえた(笑)
前述した通り本編は2時間以上あるので、
間延びするぅ~💧 長いぃ~💧 と感じる方もおられるでしょう。
しかし私はあまり気にならず、最後まで楽しく鑑賞できました(^-^)
最後に一つ注意点
本作に登場する世界は 震災により多くが犠牲となった町 が まるごと ある世界です。
つまり前述した 既に亡くなっている者 は被災した方々。
そうしたトラウマがある方が観るのは辛いかもしれません。
さてさて、話は変わり、
急遽決まった 8/18(木) からの臨時 一時退院。 8/29(月) までの予定でしたがまた急遽変更。
期間未定で退院期間が 延長 。 一ヶ月以上も病院外で過ごすのは 約四年半ぶり 。
しかし、
色々と理由はありますが、退院期間終了が決まる、10/31(月) に🏥病院へ戻ることになりました。
2018年 三月 から長期入院し、時々 一時退院 をしていますが、
今回はこれまででダントツの最長 二ヶ月 と 二週間 の退院期間。
退院中に観てきた映画は 31本 ( まだブログにUPしていませんが あと二本 観てきました )
これも付き添ってくれる友人達がいてくれるからこそ。
二ヶ月半 もの間 世話になったお宅の主 Sっちゃん にも大感謝です。とっても楽しい 同棲生活 でした(⌒▽⌒)
しっかし、昨年の一年間で観に行った映画は12本なのに、
一年の 4分の1にも満たない この 二ヶ月半 で 31本 って💦 2.5倍以上じゃん^^;
かなり貯まっていたポイントも↑これにより、残り約1万ポイントまで減りました。
また毎日コツコツとポイント稼ぎしなきゃ(`O´)/
