早朝に見たことの無い番号から着信がありました🤳


+29360751668

???


とりあえず出てみると→中国語で何やらアナウンスが流れていたので切りました。



調べてみた所、ベラルーシからの発信で詐欺などの様子でした。

対処法として着信拒否、ブロック等記載されていましたが、今までこんな番号から着信は無く、一体どこから自分の番号を調べたのだろう?と不安に駆られました。


適当に掛けているのかも知れませんがうっかり出てしまったので今後気をつけなければ、、、と思いました。



毎日の様に注意喚起されている詐欺事件。


オレオレ詐欺やら国際ロマンス詐欺やら結婚詐欺やら投資詐欺やら、、、


最近も「トケマッチ⌚」なる詐欺で被害者多数と報道がありましたが、、、


詐欺師も次々と手口を変えて騙される人が後を絶ちません。本当に悪質で腹が立ちます。



「自分は大丈夫、騙されない」と思っている人程騙され易いらしいので何事も調べたり相談したりは必要ですね。



病気で弱っている時に余計な心配事を増やしたく無いのに何故か不安になる不気味な着信でした。



「電話でお金は詐欺ですよー!!!」

それ以外も注意喚起のキャッチフレーズが必要ですね。



母親にもしっかり伝えなければ、、、もしかしたらオレオレで無くワタシワタシ詐欺もあるかも知れないからちゃんと相談確認するように、と。



そんな自分もついつい怪しげな民間療法に手を出しそうな時期もありました。(1度目乳がん発覚時)


病気したり気弱になっている時程何かに縋りたくなってしまいがちなので気を付けなければと再確認させられた迷惑電話でした。





今日のデザートはイチゴ🍓
食欲が無くても沢山食べれます^_^