2度のがん、今回のGIST、今思えば発覚前に現れていた兆候がありました。


それは大量の寝汗、酷い倦怠感、体重減少です。

最初の時は「いよいよ更年期突入かな〜」などと余り気にしていませんでした。


元々痩せ気味で寒がり体質。熱があるわけでも無いのに夜中に寝汗でパジャマや敷きパッドがビショビショになり気持ち悪くて起きて、着替えて敷きパッド、シーツ、マクラを変えていました。


不思議と1週間前後でピタリと寝汗は無くなりました。

そこから数ヶ月後にがん、肉腫が発覚です。

体内の異物を排除しようと身体が頑張ってくれていたのでしょうか、、、そして敗北→がん、肉腫が増殖した?


倦怠感や体重減少も顕著に現れていましたが、更年期障害だと思い込んでいました。


今回のGIST発覚の際に思い当たる前兆は、、、やはり寝汗、倦怠感、体重減少、そして酷い貧血です。貧血も気付かず夏バテと思っていました。

散歩の途中で歩けなくなるまでは、、、


そこからはバタバタでしたが貧血の原因が判明するまで数ヶ月も要しました。

その間にもGISTは増殖を続けていたと思うとゾッとします。


癌をはじめ色々な病気の原因となりうる危険因子はたくさんありますが、GISTの危険因子は調べてもわかりませんでした。


GISTが発生したであろう時期の数ヶ月前に怪我をして破傷風ワクチンを打ちましたが(2回、3回目は1年後なので再来月です)筋注で腕が腫れ上がりました。

何か因果関係は無いのかな?

GISTに罹患した方で破傷風ワクチン受けた方居ないかな?


などなどGISTについてはまだまだ疑問だらけです。

GIST患者に共通して当てはまる事項など、もっとデータがあれば、とため息です。


イマチニブについてもこんなにしんどいのはいつまで続くのだろう、、、体重40キロ程の私と大柄な体格の人と同じ4錠では体内濃度が違うのでは???謎だらけです。


大学病院の腫瘍内科へ転院したらそちらで詳しく聞いてみる予定です。


訪問ありがとうございました


🌸桜が見頃ですね🌸


病気のせいで寂しい思いさせてごめんね、、、
おかあしゃんがんばるからね
⊂゚U┬───┬~<3🐾🐾🐾