ブルゴーニュワインの騎士団 2018 Xmas | Wine Paradise!

Wine Paradise!

どこにいても大好きなワインを飲みながら楽しい毎日を過ごす事を目指しています!
夫婦でワインマリアージュサロンを主宰しています!

3週間程前の話になってしまいますが、

今年も毎年恒例のブルゴーニュワインの騎士団のクリスマス例会に参加してきました。

 

まずは午前中は、奉献式に出席。

厳かな気持ちに包まれます。

 

 

 

ロマネ・コンティをはじめ、今年も無事に奉献出来た事を嬉しく思いました。

 

 

 

奉献式から夜の晩餐会まで時間があってので、コンティさんと時間つぶしに映画館へ!

映画を1本見ました。

 

そして、晩餐会の会場へ。

 

まずはクレマンでアペリティフタイム!

皆様と楽しいおしゃべりでパーティーの始まりです。

 

 

 

ただ、いつもは楽しく歓談できるアペリティフタイムなのですが、

今回は私もシュヴァリエにさせて頂いたということで、

皆さんの前でスピーチをしなくてはいけないとのこと。

かなりの緊張感でクレマンを頂きました。

で、いつもより余計に頂いちゃいました。

でも!緊張で酔わな~~い!汗

 

え~い!ここまで来たらまな板の上の鯉です。

ブルゴーニュでの叙任式の感動を思い出しながらスピーチさせて頂きました。

大先輩方の前で、ガチガチに緊張しましたが皆に温かく迎え入れて頂けて幸せでした。

 

 

 

緊張から解き放たれた後は、お待ちかねの晩餐会です!

やっと楽しめる瞬間!笑

 

カデ・ドゥ・ブルゴーニュの歌声も健在。

 

 

 

お楽しみのお料理とワインをご紹介します。

 

アミューズ

“ジャンボンペルシエ”

 

 

 

“エスカルゴと茸類のリゾット ブルギニヨン風”

 

 

 

いったい何が出てくるの?とワクワクさせる演出。

お味もめっちゃ美味しい!!

エスカルゴ好きにはたまりません。

 

 

 

ワインは、Chablis Grand Cru "les Clos" Domaine Long-Depaquit 2016 Maison Albert Bichot

 

 

 

“リー・ド・ヴォー オマール海老と栗のオモニエール”

 

 

 

またもや何が出てくるの~!と心躍らせてくれる演出。

コンティさんはこの日1番のお好みだったようです。

 

 

 

ワインは、Chassagne-Montrachet 1er Cru "Clos de la Rocquemaure" monopole2015

Domaine Fleurot Larose

 

実はこのワインは、今年の秋にフランスを訪問中の皇太子さまが訪れたドメーヌのもので、

皇太子さまが試飲された4つのワインのうちの1つだそうです。

 

マダムは日本人の方なのですが、

皇太子さまをご案内することが出来て感動的だったというエピソードを手紙で寄せてくだり、

それを会長が読んでくださいました。

皇族としては初めてのブルゴーニュ訪問になるそうで、それはそれは感動的だったそうです。

 

 

 

“的鯛の赤ワインブレゼ スパイス風味 ポワローのフリット添え”

この赤ワインソースが絶品でした。

 

 

 

ワインは、こちらも皇太子さまが試飲されたもの。

Santenay 1er Cru "Clos du Passe-Temps" monopole2015 Domaine Fleurot Larose

 

 

 

“ブレス産鶏胸肉のローストと股肉のフリカッセ 2種類の味覚”

 

 

 

ワインは、Clos de la Roche Grand Cru 2014 Maison Albert Bichot

あ、そろそろ安定のブレ。笑

 

 

 

“ウフ・ア・ラ・ネージュとブリアサヴァラン アベイドシトーの蜂蜜風味 フィユタージュ添え”

あまり記憶に残っておりません。。。

 

 

 

“グラスに盛り付けたベリー類とクレマン・ド・ブルゴーニュのムースホワイトチョコレート添え”

間近で見たけれど、しかも食べたけれど、どうやったらこのチョコレートが乗るのでしょう。謎。。。

 

 

 

そして、最後は恒例のどんちゃん騒ぎ!

老若男女、み~んなワイワイ騒ぎます♡

 

 

今年もこんな楽しいパーティーに参加できて幸せでした。