タンポポの綿ぼうしが風に吹かれて飛んで行く、

風に乗って、たまたま落ちた大地で根を生やす。
たまたま落ちた大地が自分だった。

自分が悪いわけではない、

たまたま綿ぼうしが落ちて来てしまっただけ。
誰のせいでもないし、自分のせいでもない、誰も悪くない、

だから自分を責めないで。 

・・・ がん認定看護師の話(あまり感動できないが。)

 

私は(ガンになったのは)自分が悪かったからだなんて、

微塵も、、、爪の先ほども、

全く、全然、思ってはいない。

寧ろ、普通の人なら見過ごすレベルで(病院で問題ないと言われても)

自分の体の微妙な異変に自ら気付き、進んで精密検査を受けた結果、

早期発見に至ったガンもあったから、自分を褒めてやりたいくらい。 

更に私はB肝ウィルス持ちゆえ、今の日本で受けられるガン検診は

全部受けて来たし、糖質制限は開始から10年になる。

7年前に最初の癌が見つかる前から3か月毎に血液検査も受けていた。

周囲から「やりすぎ」と言われるくらい予防医療には熱心だった。

自覚症状がありながら受診を先延ばししたり、

リスクを知りつつも検診に行かなかった人達とはまるでワケが違う。

でも「綿ぼうし」は落ちた。

 

 

3人の年子を育てる数年間、専業主婦で居ただけで

それ以外は心身ともに劣悪な労働条件下で長期間働き続け、

離婚してからは子供達の将来への責任を一身に負ってきた。

その事で、普通の母親とは比べ物にならないほどの

ストレスを抱えて生きて来たと思っている。

 

これまで私は

超ジコチュウな人間だと思われたり、言われる事が多かったが、

現夫や実妹は「 私ほど自分以外の人(身内限定だが)の事を

第一に考えられる人は居ない。」と言ってくれる。

 

夫が労働で得たカネを、ただクチを開けて待っているだけの

無能な専業主婦とは違うぞ。

専業主婦は馬鹿みたいに健康でノウノウと長生きして当たり前。

 

たまたま90才過ぎまで生きて来られただけ、

特別な努力をした訳でもなく 単に幸運だっただけ なのに、

何が「健康で長生きするヒケツ」だ ニヤ ニヤ 

「3食完食しています。」「クヨクヨ考えない事です。」??

なに寝言、言ってるんだか 

クソくらえ ゲロー もやもや ドクロ ニヤ ニヤ ニヤ