自分は新卒でSEになった。

今も現在進行形で続いている。

 

ただ、もう限界が来ている。

 

激務とかサービス残業とかの所謂ブラック企業という意味ではない。

 

 

自分のスキルが無さすぎるのだ。

 

 

正直、この職歴にもなって分からないことが多すぎる。

技術的もそうだがITの中では一般常識レベルの質問にも答えられない時がある。

 

一応それなりの評価は貰っているようだが、これは自分の成果ではなくチーム全体の成果である。

じゃあ君はどういう貢献をしたの?

と聞かれたらなんて答えればよいのだろう。

 

上司もこれ以上こいつの進化は見られないなという思いが感じられる。

約10年この業界で働いて分かったことは、自分は全く向いていないという寂しい答えだった。

 

 

最近、転職サイトを見る機会が増えてきた。

本気で転職を考える時期が来たのだろう。いや、もう時すでに遅しなのか?

「やりがい」のある仕事...そんなものは存在するのだろうか...