ファイターズの連勝は4でストップも、勝率5割で札幌3連戦へ!!
日本ハム 4 - 5 ソフトバンク
勝利投手:杉内 (1勝0敗0S)
敗戦投手:スウィーニー (0勝1敗0S)
セーブ:馬原 (0勝0敗1S)
5連勝を狙ったファイターズだったが、惜しくも敗れ連勝は4でストップ。
ソフトバンクは連敗を3で止めた。
<打撃陣>
まあ、負ける時はこんなものですよね。
再三あった好機であと1本が出ず、つながりを欠いてしまいました。
毎試合打線が都合良くつながるわけではないので、別にそこまで悲観する敗北ではないと思います。
実際、打線は相変わらず好調で、この試合もしっかりと10安打しています。
これで8試合を終えて、そのうち6試合で2ケタ安打なわけですから十分ですよ。
腰の痛みが心配な賢介もしっかりとヒットを打っていますし、
最終回も相手の守護神・馬原から1点を奪う粘りも見せてくれました。
チーム自体は良い雰囲気で札幌に戻ってくると思います。
絶好調のマックは1安打。
そろそろ打率も落ち着いてくるころかな?
ただここまできたら月間MVPを狙って欲しいですね。
<投手陣>
先発のスウィーニーはちょっといまいちな内容。
要所要所でのストレートのコントロールは良かったのですが、
チェンジアップがことごとく高めに浮いてしまい、そこを狙われてしまいました。
ただ、別にスウィーニーはダルビッシュみたいな絶対的エースというわけではないので(こんな言い方してすみません)、
今日みたいに調子が悪い時はこんなものだと思います。
調子がいい時は、チェンジアップが低めに決まり、
ちゃんと相手を打たせて取るピッチングをしてくれるのでこれからに期待です。
一部では6回まで続投させた梨田監督に批判がいっているようですが、
楽天との開幕3連戦で投手と継投しすぎて、最後にピッチャーがいなくなってしまった失敗があるので、
今日みたいな延長もありうる展開では、そうポンポンと継投はできないでしょう。
それにしても一昨日の谷元、昨日の菊池、今日の宮西と中継ぎ陣はなかなか安定感が出てきました。
自分は最初マイケルの穴が大きいなあと感じていましたが、
谷元と菊池の活躍により、結果的に去年より中継ぎの層は厚くなったように感じます。
まだ不安定な先発投手が多いので、中継ぎに負担がかからないかが心配ですが、
来週の西武戦には武田勝も帰ってくる予定なので、先発陣にがんばってほしいです。
ただ武田勝は2軍であまり調子が良くないようなのでちょっと心配です・・・。
さて、明日は移動日で、明後日からファイターズはバファローズとの3連戦。
正式発表ではないですが14日の先発は、ファイターズは多田野投手、バファローズは金子投手が予想されます。
前回、ロッテ戦で好投した多田野がどのようなピッチングをするかに注目です。
もし、多田野が安定したピッチングをしてくれると、中継ぎへの負担もだいぶ軽くなる上、
裏ローテに勝ちが計算できる先発が加わることになり、これからのペナントレース展開が非常に明るくなります。
バファローズは開幕ローテーションの小松と平野がすでに2軍へ降格していて、ローテがきつくなっているので、
ここでしっかりとたたいて欲しいです。