イメージ 1
学問の神様の次に来てみたところは今までにないオシャレな鳥居をしていました。

星なのも和っぽくなく、むしろ女の子がウィンクしたときの効果音すら聞こえてきそうな気がしましたが、このマークは由緒正しき陰陽師の印。



二つ目の鳥居にはしっかりと分かるように文字が刻まれてました。
イメージ 2
そう、ここは陰陽師で有名な安倍晴明を祀る神社。

もう結構前になりますが、映画になったことで陰陽師のブームがありました。

タコマスクマンはその映画は観てませんが、某アニメでその映画をパロった回が面白かったので、その印象の方が強いですwww



そんなわけで、そのアニメのことを思い出しながらいたら、待ち構えていた狛さんが妙に漫画っぽく見えました(°°;
イメージ 3
おおぅ、今までにない随分とずんぐりむっくりな体躯。

魚で言えばトビハタと言ったところだろうか、、、



顔をまじまじ見てみてもやっぱり漫画っぽい(°°;
イメージ 4
大概の狛さんは好物は肉!って感じだけど、ここの狛さんは竹輪が好きそう、、、



だってなんか獅子丸を彷彿させるんだもの(。 。

イメージ 5

って、あれ?

ここに載せるために画像を探して貼ってみたけど、久々に見る獅子丸カワイイ!



獅子丸チックな狛さんのすぐそばにはこれまたアニメに出てきそうなキャラがいました。
イメージ 6
なんのアニメのキャラだ?と説明文を読んでみると、どうやら晴明さんの式神とな(°°!

へ、へ~(°°;

なんか白雪姫に出てくる七人の小人みたいなんだねぇ。



それにしても、以外にも晴明神社はこじんまりしてました。
イメージ 7
ビル街にあるのも相まってか、近代に馴染んだ感があって他の神社とは明らかに雰囲気が違います。

肝心の神様がいるのかと言えば、視えちゃう人からするとちゃんと晴明さんご本人がいるらしいです。



狛さんや式神とは違って、晴明さんの像はリアルです。
イメージ 8
それで、その視えちゃう人が晴明さんとコンタクトして聞いたとされる話が興味深いです。

晴明さんは、事実魔を払う力をもっていたとのですが、魔と払うのだから聖なる力を駆使したのかと思いきや、毒を以て毒を制すと同じく魔の力で対抗したそうです。

だからこの神社は他の神社とは異なる波動なので、お守りやお札も他の神社のものと一緒にしない方がいいみたいです。

道理で他の神社とは違う雰囲気なわけだね。



ほぅ、厄除け桃とな(ー ー!
イメージ 9
なるほど、この桃を撫でることで自身がまとう厄や穢れを引き取ってもらうってスンポーか。

ならば撫でまくるのは至極自然な行為(` ・ ´ )



やましいことでもなんでもないのさ!
イメージ 10
って、おかしぞ(`д ´ ;)

撫でれば撫でるほど悶々としてくる(´д`;)

やはりここには魔の力が働いている!

長居はできん。次行ってみよう。