イメージ 1
4泊5日の旅の最終日。

この日は朝から別の楽しみが控えてました。

ん?なんか鯉じゃない鯉のぼりがいるな( ̄  ̄!



朝っぱらから随分と贅沢なものが、、、
イメージ 2
実は旅の前週に海老神様から「なんかリクエストある?」って言われて、なんとなく「鯛が獲れるようだったら鯛茶漬け食べたいなぁ」と言ってみました。

ところがドスコイ、海老神様は鯛を狙って獲ることはなく、網にたまに掛かればラッキー程度のあまり獲れない魚だと。

まぁこっちもそうそう手に入るもんじゃないと承知で、本当に「なんとなく」で言ってみただけでした。

そしたら出発当日、、、イメージ 3
なんとまぁ立派な鯛が獲れたこと!

しかも普通鯛のいない波打ち際ギリギリのすんごい浅いとこの網に掛かってたと。

これもう海の神様の采配でしょ?



そんな縁起の良い鯛が、四夜寝かされ最高の熟れ具合となって登場と相成ったわけです。
イメージ 4
ワサビ漬けをドスコイと乗せた海老神様仕込みのこの鯛茶漬けの美味さと言ったら、朝から五臓六腑に染みわたりました。

せっかくだからと熟れに熟れた身を刺身でも食べてみれば、、、
超絶美味し(☆_☆)



んもぅ美味いもん食べまくりの5日間でしたが、さらに帰り際「これ持ってって」と、売り物のイセエビをいただいてしまいました。

こっちがお世話になりっぱなしだったのに(´・ω・` )

「これってどのくらい生きてられるの?」

「一週間生きてることもあるで」

マジかΣ( ̄□ ̄;)



家に着いてからも、箱の中から怪しいギチギチ音が聞こえてきます。
イメージ 5
去年買った時、「ひゃっはー!」ってハイテンションで開けたらとんでもないことになったのでこの日は開けず、中の子たちには大人しくしててもらいました。



そして翌日、、、
イメージ 8
家の中で開けるとプチパニックになるから庭でグランドオープン!






案の定、ビキビキの活きのイイ奴らが飛び出してきました♪
イメージ 6
え~、でもちょっと待って、、、

売り物にするような型が綺麗に整ったのばっかじゃん(。 。;

ここまで気を使ってくれてくれるなんてさすが海老神様、気前が良すぎ!



一つ怪獣クラスのバカデカイのいたし!
イメージ 7

別の機会にお返しすればいいよね♪


この怪獣は丁度親父殿の誕生日が近かったので、まるごと塩茹でで親父殿に独り占めしてもらいました。

こうして、熊野の神様に会いに行く旅も、そこで美味しい物を食べれるのも、そこに海老神様がおられるお蔭に他なりません。

子どもの頃から憧れてた那智、熊野の地に縁ができたことを心から感謝しています(^▽^

一年経たないうちにまた行っちゃうかも。

パプアのみんなは俺が来ないことに「???( ̄Д ̄?)」ってなってるだろうけど、忘れてるわけじゃないのさ!

来週も何かが起こる・・・