イメージ 1
海老神様んちの宴の晩は台風並みの嵐になり、明け方まで土砂降りが続いていて陽が出てくる頃には嘘のように晴れ渡りました。

当日、予定では最強のパワースポットと名高い山奥の神社に行く予定でしたが、この雨が水量を増してくれていると判断し、急遽那智の滝に行くことにしました。

この流れ、前回とまったく同じだね!

つーことは、やっぱり那智の神様が呼んでくれてるのかも(・∀・)!!



前回同様、ここ大門坂から熊野古道を歩いて那智の滝に向います。
イメージ 2
二回目ということと天気がいいことも相まって、いろんなところに目が行くのでたくさん写真を撮りながらゆっくりと歩きました。



ここの道、ホント大好きです!
イメージ 3
巨木が手付かずのまま乱立してるし、道から人々の歴史と信仰の想いが感じられて、世界遺産に選ばれた理由以上に魂に響く熊野の地の存在を感じることができるから、歩くことが贅沢に思えます。



お!伝統衣装での参拝、いいですな!(←なんとなくコスプレって言えない)
イメージ 4
道を邪魔してしまってることを申し訳なさそうにしていましたが、こっちは夫婦杉がイイ感じに画角に納まる構図を探すのに何枚も写真を撮っていたので「お構いなく~♪」って伝えました。



いい、、、この道、好きすぎる(´¬`)
イメージ 5
ダメだ、涙が出てくる、、、

機械もない大昔に人が信仰心からこの道を創ったのだと思うと、一歩一歩が尊すぎて石一つ一つに込められた想いを感じずにはいられなくなります。



本当にゆっくりと歩み、たくさんの写真を撮りながらだったのでこの石段は1時間位かけて抜けました。
イメージ 6
おお!晴れてればもうこんな風にして滝が視えるもんなんだね(°°



前回なんか白霧一面で、それこそ神隠しに会いそうで音だけが雄々しく聞こえてたっけ。イメージ 7
まぁこのお蔭で最後の最後になっていきなり視えたもんだからでっかいサプライズされたような気持になれて良かったんだけどね♪



那智大社→青岸渡寺→三重の塔と来ていよいよ那智の滝の下に向うところで野生先輩に会えました☆
イメージ 8
へー(°°
こんなところでお目に掛かれるとは予想外でした。

神域で野生動物に遭遇するのはその地の神様に歓迎されてるサインだそうです。

おおぅ、これは那智の神様に気に入られちゃうかな(°∀°*)



滝に近づくにつれ心拍数も上がります。
イメージ 9
予想通り水量増し増しで見応え良さげです(^^



はふ~う、やっぱ那智の滝は素晴らしいなぁ(°д°*
イメージ 10
↑拡大できます
こういった雄大な自然に「神」を感じるのもまた自然なことだと思えます。

同時に思考を無にして、だたここにいることを全霊で感じようという気になります。



前回よりも水量が多そうだけど、それよりも
イメージ 11
天気が違うとこんなにも情景の顔が変わるもんなんだねぇ(°°*



瀧に一番近づけるところまで行くと自然と人払いが起こりました。
イメージ 12
これは「どうぞ独り占めしてちょうだい♪」ってことですなΣ(°°


ということでご厚意に甘えて10分以上この場でゆっくりさせてもらいました。



写真もガッツリとったところでベンチに腰掛け、律丸印の特製おにぎりでランチにしました。
イメージ 13
ドリンクは汲みたてホヤホヤの御滝の延命水!

ホヤホヤなのにキンキンに冷たいとはこれいかに!



食べ終えて帰ろうとする頃にまたしても人払いが起こりました。
イメージ 14
こんなに歓迎のサイン連発されて恐縮です(°.°;

どうお返ししたらよろしいか(´Д`;)



しかし人払いはまだ終わりませんでした。

帰りにすぐ近くの温泉に寄ってみたら、、、


こ、これは!?
イメージ 15
もしかして・・・?





   |■\
   | ∀`) ダレモイナイ・・・?
   | ⊂) 
   | /
イメージ 16
ダレモイナイ!!





ダレモイナイカラ、、、






  |       /■\ ワッショイスルナラ
  | ーーー(´∀`∩)    イマノウチーーー!!
  | ーーー(つ  丿
  | ーーー ( ヽノ  いょっしゃー!
  |      し(_)
イメージ 17

            おにぎりワッショイ!!
         \\  おにぎりワッショイ!! //
     +   + \\ おにぎりワッショイ!!/+     
    .   +   /■\  /■\  /■\ /■\
          ( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)(´∀` )
     +  (( (つ   ノ(つ  丿(つ  つ⊂ ⊂丿+
           ヽ  ( ノ ( ヽノ  ) ) ) ( ( (
           (_)し' し(_) (_)_) (_(_)
            ひぁっほ~~~う



この奇跡体験は記録に残さねば!の気概で感謝の舞を写真に収めまくりましたが、悪霊とは違った別の写っちゃいけないものが大暴れしちゃってたので、落ち着いたところで無難なショットをば。イメージ 18
今日はいい日だ!
那智の神様、ありがとう!!


そして身も心もホクホクになって海老神様んちに帰りました(^▽^