イメージ 1
早いもんで今年のワカメ刈りはもう最後となりました。

採れない訳ではないけど、もう枯れまくりでゴワゴワになってきてるからもう採らなくてもイイかなって感じです。



だから葉っぱの部分はほとんど切り落としました。
イメージ 2
例年なら5月の頭まで刈ってたのに、今年は質が良いだけに終わるのが早かったのかも。



ワカメは終わっても、今度はこれらが芽吹いてきました。
イメージ 3
ネバネバ具合はこっちの方があるんじゃないかと思われるアントクメ。

これもチョチョイと刈りました。



途中見たことのない柄のウツボ発見ぬΣ( ̄  ̄
イメージ 4
帰ってから調べてみて、ドクウツボっぽいけどあれってサンゴ礁にいつやつだし、まだ冷たい春の相模湾にいるもんかと疑わしいのでよくわからんチンヾ(´▽`)シ

アミメウツボかもしれないけど模様がなんか違う感じだし、、、

つーかチクチク刺さらんのかい?



もう食べるところはメカブばっかだね。
イメージ 5
さて、以前に千葉、埼玉、三重とそれぞれ凄腕の料理人の所へ育毛剤として嫁がせたワカメですが、皆さん予想以上にいろいろと料理して食べてくれて嬉しかったです(^^

その様子がこちら
↓ ↓ ↓
恵比寿様の化身マオマオマンさん
  
数々の料理コンテストで名を残してきたもはやプロのよっちさん
  
某通販サイトで人気爆発イセエビ漁師の律丸さん


通年食べれるようにそれぞれに嫌がらせ並にごっそり送ったのに、律丸さんは数日で食べつくしてしまったとな!
イメージ 6
ナンダコレ?ウマッ!

それだけ美味かったってことかな(^^

良かった良かった♪



BOSSはチーズで餌付けして、俺はなんもあげないけどとりあえずモフらせてもらいます。
イメージ 7
カマワン、モフリタマエ


今週は半年ぶりに南紀熊野地方に行ってきます。

週間天気予報によると週の前半の天気が怪しいけど、だらだらするだけでも意味のある旅なので、何もしないことすら楽しむ所存であります。
イメージ 8
特大四葉を見つけました☆

なんか好いことありそうさぁ(´▽` )