イメージ 1
鞍馬山~下鴨神社を巡った翌日は、早朝からホテルを出て上賀茂神社にやって来ました。

本当は下鴨神社から続けてくる予定でいたけど、ここは視えちゃう人が特にオススメする神様がいるということで、神気ムンムンな朝の内に来れたから結果オーライかな♪



天高く地面から抜け出る解放感満載の庭園を進むとここにきます。
イメージ 2
ここがまた「ふぁ~(°□°)」って天を仰ぎたくなる空への抜け感がある心地いい所でした。



鳥居をくぐってまず目に付くのがこのトンガリくん。
イメージ 3
上賀茂神社を代表する見ものの一つ立砂です。



京都の寺院にみられる手入れの施された庭さながら、風情を感じずにはいられない気品があります。
イメージ 4
由緒によれば、この立砂こそが家の鬼門や庭に撒いて厄除けとする起源そのものだそうで、道理で惹きつけられる雰囲気してます。

チビッ子に砂場でこれと同じ感じで砂山作らせたら神聖なパワー発動しちゃうかもね!



禊ぎに手水場に来てみれば、所々凍ってるし!
イメージ 5
そう、この時は最強寒波到来時で、天気は良いけどメチャンコ寒かったです。

デモ オレ サムイノヘイキ(-_-



あ~!ここ好きだなぁ♪
イメージ 6
敷地内を綺麗な川が流れてるぅ(´▽` 

魚がいるかついつい探して、見つからなくても奇麗な水の流れを見てるだけで心が和んでくるなぁ♪

すげぇ寒いけどwww



奥に見えてきた朱の門。
イメージ 7
綺麗な水といい朱の社といい、富士宮浅間大社と似た空気を感じられます。



拝殿では軽く挨拶をば。
イメージ 8
矢が飛んできてるように見えるのは、実際5m位あるドデカ破魔矢が木に掛けてあるからです。



ささ、本殿で挨拶を済ませたから本命の社に参りましょ!
イメージ 9
本殿のすぐ隣にある片岡社という摂社。



今や全国どこそこの神社で「縁結び」を謳っていますが、
イメージ 10
視えちゃう人によると、ここに真に縁結びのプロフェッショナルな神様がおられる社だそうです(°°



縁結びと言えば出雲が有名ですが、この片岡社の神様こそが視えちゃう人のお墨付き縁結びの神様ということです。
イメージ 11
実際去年出雲に行ってきたけど縁結びのご利益にはあやかれなかったな~って感想だし(´ω`

ま、我欲を祈願して期待するのも下世話かな。



皆様、ステキな縁結びにあやかりたさ120%ですな。
イメージ 12
当然タコマスクマンもお願いしました。

なにしろ視えちゃう人が太鼓判押すくらいだし!



うっかり神様写っちゃったりしてくれないかな~っていろんな構図で撮ってみました。
イメージ 13
当然写る訳ナッスィンですが、メジャースポットにも関わらず全く人が来ない時間を長く設けてくれたのは、ありがたかったです。

いわゆるパワースポットというところでは、何かするとかじゃなしになるべくそこに長くいることが大事だそうなので。



それにしてもここは気持ちが「過ぎるほど」にいいところです。
イメージ 14
冗談抜きに本当に心が洗われる気持ちになります。



う~む、寒くてもずっとここにいたくなる清らかさがあるなぁ(´∀`
イメージ 15
コイよりマスがいそうな澄んだ水の流れは精神衛生に大変よろしかろうて(´∀`




タコスミでドス黒い心が洗われて少しは真人間に近づいた清々しさで還ろうとするところで妙に気になる木がありました。
イメージ 16
普通の人にはただのクスノキに見えるだろうけど、このクスノキ、イカが地面にブッ刺さったように低位置から輪状に枝分かれしてて、
を彷彿させてくれました。

あ~あ、せっかく清らかになれたのにタコスッポンタケの野郎が俺の脳内でカーニバル起こしちゃっていつものマインドに戻っちゃったよ。

神様、おいら悪い子じゃないよぅ(--

次行ってみよう。