イメージ 1
Girl's day、、、直訳したら女の子の日!

「なっ!いきなり女の子の日だなんて不謹慎Σ( ̄□ ̄!)」って、そっちのことではなく、Girl's dayってのは英語で雛祭りのことなのさ!


ということで、その日恵比寿様一家があるお祝いをするために今年の初海にはるばる海なし県から来てくれました。

当然海はまだこんな感じで↓
イメージ 2
魚も砂布団に潜り込んでいるほど寒いから恵比寿様は行水するわけにはいかず、タコマスクマン一人で喰い物調達します。

して、あるお祝いとは、、、

タコマスクマンの元生徒↓が、なんと
国立大学の医学部に現役合格しました!イメージ 3
これまで恵比寿様一家がこっちに来る度に一緒に連れってっていて、彼が高校生になってから勉強に精進するようになり連れってってやれなくなっていましたが、晴れて勉強から解放されたかと思ったら

「受かりました!
海連れてってください!!」


といきなりのリクエスト。

「お、おぅ(°°;)」

それから「それはいいけどなんかゴチってやるよ。何がいい?」と聞くと、

「カワハギの刺身が喰いたいです!
だから海行きたいです!」

の猛アタック。

そんなに海、もといカワハギの虜なのかよ(°°;

嬉しいじゃないの。

そんなのスポポポポ~ンと叶えてしんぜよう!

ということで海にドボン!

カワハギなんていればほぼ捕れるけど、いなけりゃどうしようもない、、、
イメージ 4
この地球外生命体は例の如くわんさかいるけど、肝心のカワハギがなかなか見つかりません(`_´;

そういう時は奥の手。

呼ぶ( ̄_ ̄ )



そうしてタコマスクマンがカワハギを呼んでる間に、恵比寿様はご馳走の準備をしてくれています。

イメージ 5
持参した平べったい貝での炊き込みご飯。



そして去年律丸さんから買った海老。
イメージ 6
これはその日の内に全てエビフライでいただきましたが、出汁用にと頭はとっておきました。



その頭を使っての味噌汁。
イメージ 7
これには波打ち際に生えてる天然海苔を入れました。

あとは主役のカワハギが獲れるかどうか、、、

果たして呼んで来るものか、、、



はい、来ました



一匹だけだけど手の平超のナイスサイズ。

記念に(?)、将来外科医か内科医になるかは知らないけど、メスをもつことはあるだろうということで「自分で捌いてみ?」と、恵比寿様は未来の医者にでっかいメスを託してみました。

イメージ 8
「うあ~!緊張する~ぅ( ̄□ ̄;)」

すげぇぎこちないでやんのwww



それでもやっとこさ肝臓の摘出にも成功し、それなりになりました。
イメージ 9
合格及び初オペ完遂記念に最初の一口は捌いた本人からいってもらうと

「うんめ(☆Д☆)~~ぇ!!」

と、こっちが嬉しくなるリアクションを繰り出してくれました。


これで将来接待とかで超高級料亭に行って超一流の魚料理を口にする度「あの時食べたカワハギの方が、、、」なんて脳内で比べるんだろうかと思うと、こちらとしてもなんだか鼻が高くなれそうです♪

しかしそれだけで終わらせないのが恵比寿様の粋なとこ。イメージ 10
合格祝いケーキを特注で用意してくれていました。

全く、鯔背な江戸っ子は味な真似するぜ!

なにより、この人といるとホント好漁に恵まれるから恵比寿様さまさまだね♪

そんな訳で未来のお医者さんへの接待(爆)は、恵比寿様一家のお蔭で大満足を届けられました。

それと、海の神様にも神恩感謝☆

最後に「次はいつですか?」って、恵比寿様、どうしましょうwww