イメージ 1
週一ペースでの更新でやってますが、一回分休んでしまったために二週間空いてしまいました(_ _ )

訪問できなかったみなさま、すみませんでした。

というのも、とある地方へと旅行していました。

それがどこかは最後に報告するとして、出雲の神社巡りも佳境にいたりこの記事を含め残り二か所なため、これを完結させてから今回の旅行のことをアップしていくようにします。

それにしても、ここで紹介する神社がタイミング的に今回の旅行に関係するように当たるとは、奇縁ってものを感じるなぁ・・・(意味深)

ということで、神魂(かもす)神社の次に熊野大社にやって来ました。



ふぁ!?熊野大社(°△°?)
熊野大社って和歌山じゃないの?



って思った方、超ナイス気付きです。
イメージ 2
ここは出雲國一之宮熊野大社で、和歌山にあるのは熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速玉大社で、全く違う大社になります。

一之宮(いちのみや)というのは、その地方(国)で一番格式の高い神社ということで、ここ熊野大社は出雲大社と並んで双璧をなす神社になります。

んで、和歌山の熊野三山との関係は?
(°▽、°)

っていうと、関係あるという説と関係ないという説の両方があって、結局どっちか分からんチンヾ( ̄▽ ̄)シということです。

個人的には関係なさそうに感じますけどね。

アンデスメロンの「アンデス」は「安心です」のアンデスみたいな!
イメージ 3
八重垣神社からずっとこの地方ではなにかと「八雲」の文字が目に入ってきて、この地方の信仰心が感じられます。



立派な三つの鳥居をくぐって御本殿へ。
イメージ 4
八重垣神社や神魂神社と違って、樹々の密度が薄く空気が空に抜けてく感じがあって、出雲大社と同じく大らかな雰囲気があるところです。



先の神魂神社がビシバシと厳しい空気丸出しだっただけに、ここでは気を抜いて朗らかに回れます。
イメージ 5
でっかい樹やドリルツリーがないのが惜しいなぁ。



またしても「ふふふ、俺、参上」とご挨拶www
イメージ 6

参拝客が少ないのをいいことに写真をバシバシ撮りまくらせてもらいましたδ(`ー°)




御本殿左手にはお稲荷さんの社があります。
イメージ 7
自然の落ち着いた色の中に密集した赤を見ると「カエンタケ」を連想してちょっと警戒してしまう(°°;

あれ、触っただけでも炎症起こすからみんな気をつけろ!



やっぱりここにもあった「八雲立つ~」の和歌。
イメージ 8
って、その傍らには今までで最高のイチャコラ具合の夫婦の樹が!



足元からビッタリと密着してイチャコラしまっくってるのを見せつけてくれちゃってます。イメージ 9
・ ・ ・ (ー ー )

は(°°;)!
べ、別に樹に嫉妬なんかしてないんだからね!



そんなワガハイは魚にモテモテだからいいのさ!
イメージ 10
ほ~ら、こうやって水面を覗けばワガハイにゾッコンなコイがキスをほしがっちゃってまぁ大変!

って、餌付けされてるだけなんだけどね♪

さて、今回旅行してきたところですが、実は紀伊は熊野三山に行ってきました。

もちろん神社巡りが目的だったんですが、そこでお世話になった一家と過ごした時間が何よりも楽しくて、今までの国内旅行で最も濃密で有意義なものになりました。

そのことを早くアップしたいところですが、出雲の神社巡りで最後に行った神社こそが個人的に出雲地方で一番好きになった神社なので、そこをアップしてからにします。

なにしろ本当に「好い気」をいただけたので、皆さんにお裾分けしたい気分なのさぁ(^^