イメージ 1
出雲大社で無病息災のアイテム真菰(まこも)をゲットンしてから、南に下り長浜神社にやって来ました。

ここは八束水臣津野命(ヤツカミズオミツノノミコト)という神様を御祭神としていて、神話ではここから大陸に縄を投げて大陸に引っ掛け、引っ張ってきて島根の土地の一部にしたとあり、綱引きの神≒スポーツの神または不動産の神とされています。

力持ちってステキやん♪

・ ・ ・ (^_^ )

いや、ちょっと待て。

間に海があろうと日本と大陸はプレートで繋がってるし地殻で一つになってる訳だから、縄をかけるまでの
「そんなギガントロープあるかい!」
ってツッコミ所は大目にみるとして、例えるなら船のケツから船首にロープ掛けて引っ張るようなもんで、重さは無視しようとも無理がありすぎるだろ。

この理屈でいったら、自分の穿いてるパンツの両端を持ち上げればグイグイ食い込むけど宙に浮くことができるし!

なんてロマン溢れる神話なこった。

現実的な物理法則に囚われたらファンタジーは楽しめないぞ♪
イメージ 2
おおぅ、出雲に来て初めての長階段。

こりゃ間違いなく運動部の駆け上がりトレーニングに使われてるな。

そのたびに脚がガクガクのブルブルになるまで走り込んだ高校時代よく行った寺を彷彿させてくれるぜ。



中腹にあった手水舎。
イメージ 3
自分で蛇口をひねって水を出すタイプで、水道局に協力的な神社だね。



歩いていけば大したことないけど走るにはなかなかいいトレーニングになりそうな距離を昇ったところでご本殿がデーン。
イメージ 4
ジャージの人がいる(°°!

やっぱスポーツの神としてあがめられてるようですね。



独特の雰囲気がある神社です。
イメージ 5
ふふふ、俺参上。
※挨拶だけでお願いは特にしてませんwww



挨拶をしてから境内の散策を始め、まず右手にお稲荷さんがありました。
イメージ 6
他の神社でのお稲荷さんは社が閉ざされてるものばかりでしたが、ここは見せたがり見られたがりの隠し事のないスポーツマンシップ(?)満載で禍々しさは一切ありません。



中を覗いてみれば、、、
イメージ 7
おキツネさんがいぱーい!

みんな顔がニコヤカだね。



御本殿の後ろには、珍しい三ツ鳥居がありました。
イメージ 8
初めての物珍しさで何周も8の字周りしときました(`ω´



で、ここ長浜神社に来た一番の理由は、これまた珍しい
木製の御朱印帳
金字の御朱印
が手に入るからです。
イメージ 9
午前に来たってのに残り2個だった!

ひょ~ぅ、ギリギリセーフ!



神主さんがいなければ金字の御朱印はもらえないとのことでしたが、
イメージ 10
朝の内に書いてくれたものがあり無事ゲットンできました。



スポーツの神様との縁もいただいて帰ろうとしたところで!
イメージ 11
ぬこ発見ぬ!
写真撮らせて♪



ふおお~(Φ∇Φ )野良なのにこっちにビビらず和んでる♪
イメージ 12
ふがふがむ~ん



って、、、

え?まじ?

自分からモフられに来た~(☆∀☆ )
イメージ 13
だいぶ人に馴れてる半野良だな。
いや、馴れてるどころかマスコット的に可愛がられてるな。



なんてこった。
我が股の下に居着きおった。
イメージ 14
おのれ、可愛すぎて次に行けないだろうが!

そしてとことんまでモフってやったとさ!

長浜神社、ぬこをモフれるステキな神社でした☆