イメージ 1
万九千神社。

初めなんて読むかわからず、まんきゅうせん神社って読んでいたけど、正確には「まくせのやしろ」で、通称「まんくせ神社」だそうです。

ここに来た理由は、ここに特別な御神酒があるから♪

タコマスクマンは酒好きではありませんが、神様と酒の関係はとても深いものだと認識してるので、普段は飲まずとも酒に対しての理解はあります。



ん?もう一つ神社があるのけ?
イメージ 2
とりあえず字は一通りよんだけど、とにかく由緒あるとこだねってことで敬意を払えばいいか♪



ここの手水舎では龍神様がお出迎え(。 。 
イメージ 3



お!ここの狛犬、セントバーナードみたいなデカくて優しい雰囲気がある。
イメージ 4
ここは雰囲気のいい神社だね。



って、おい!
イメージ 5
社務所しまってるやんけ(°°;

御朱印もらえないじゃん(´ω`;)くぅ~ん

御神酒は無人販売で買えるみたい。



鳥居をくぐって正面に立虫神社。
イメージ 6
社務所は閉まってるのに社はWelcome全開。

「ふふふ、俺、参上!」とご挨拶。



その左手に万九千神社の社があります。
イメージ 7
酒にまつわる神社なだけあって、酒で親睦を深めてる様子がいいね。



ここでも「ふふふ、俺、参上!」とご挨拶。
イメージ 8
それにしてもこの社、やけに綺麗だな?

式年遷宮で社を新しく建て替えたようですね。



挨拶を済ませたので境内散策してみました。
イメージ 9
万九千神社の裏にはなにやら神域的に囲われた岩が祀られてました。

盤座(ばんざ)と呼ばれる岩でもって神様を祀ってるそうです。

割と小さな神社で、近所にある公園と併設してる神社と似た雰囲気があり、馴染みやすく気持ちのいいところでした。



最後に無人販売の御神酒をゲットン!
イメージ 10
といっても、酒の代わりのノンアルコールジンジャーエールで、一本500円。

小銭投入口しかなかったので、小さく折りたたんだ千円札をグリグリ押しこんだら詰まってしまいましたwww

このジンジャーエール、出雲のブランド生姜、出西(しゅっさい)生姜で作られたジンジャーエールで、生姜好きのタコマスクマンとしては御神酒並に価値あるものなんです!

夏場、冷たい物ばかり飲んで腸が弱りがちになるから、そんなときの生姜がどれだけありがたい存在か。

ちなみに今現在、もったいなくてまだ飲んでませんwww

ステキな出会いがあった日にこいつで乾杯するのさ♪