手頃な魚が獲れました♪
イメージ 1
アカハタ



何にして喰おうかって、、、

獲った瞬間から決まってました(´¬`
イメージ 2
もち、煮付け♪

ハタ類なだけあってプリプリフワフワのウマウマに決まってました。



その翌週
今度は30cm超えのカサゴが獲れたので、これまた煮つけにしてアカハタと味比べしてみました。
イメージ 3
アカハタに対してカサゴはメチャクチャ筋肉質!

ブリブリのムチムチで、 歯ごたえのあるアカハタとは正反対の食感でした。

で、改めて思うのが、ハタ類(カサゴ系)は成長限界に近いとムチムチしてて、限界に近ければ近いほど旨味が濃くなり、若すぎると旨味は少ないということです。

カサゴは35cmにもなれば相当デカい部類で、アカハタは50cmくらいになります。



例えばコイツ
イメージ 4
鍋の王様クエ!

コイツは1mを超える大型に成長しますが、獲ったこいつは30cmくらいで、幼魚の部類に入るので身はフワフワしてましたが旨味はあんまりありませんでした。 

デカイ方が美味いに決まっとろうもんに!



次にコイツ
イメージ 5
お手頃なオオモンハタ

これもまた50㎝くらいになるハタで、過去に食べた30cm位の個体はやはりプリプリのフワフワで超絶に美味かった♪



最後にコイツ
イメージ 6
本家中の本家マハタ

1m以上に成長する魚で、釣ったこいつは25cm位のチョビン。

幼魚だからか、身がフワフワでも旨味が殆どナッスィンでした。

こいつもデカい方が美味いに決まっとろうもんに!



デカすぎると大味になって美味くない魚って多いんですけど、ハタ類はそれが当てはまらないです。

でも、釣りでならいいけど、デカいハタって水中で会うと結構ビビりますwww

あ、コブダイも結構ぶちゃいくだから、デカいのに出くわしたらビビるだろうなぁ
気になる人はコブダイの画像をググってみよう♪
随分前に流行ったゲームのシー○ンに似てて、一度見たら忘れられなくなるぞ♪