ようこそ、毒魔女図書館へ。

 

クイズ!

あなたは、

小学5年生より賢いの?

 

を見ていると、

知らないことが多くてガッカリするチーン!!

 

20代女子と話をしていると、

「へべれけ」

「グロッキー」

の意味を知らぬと言うので、

年代差を実感することも多い。

 

先日は、

 

それは、

知り切れトンボだな

と言うや、

初めて聞いた、とぬかす。

20代 「意味、わかんなーい」

 

 

 

前後の文脈から、

中途半端な、という意味は通じたのだが、

この言葉の由来が気になった。

 

なんで、トンボ?!!

 

 

とりあえず、

人生長く生きているバァに聞くと、

 

トンボは、

尻を切っても飛ぶものだ真顔

と、威張って答えた。

 

 

お前達は、昔、

そんな恐ろしい遊びをしていたのだろうかと、

チラ見しながら、

後で、ググってみると、

トンボの尻は全く無関係なのだった。

 

実際、

トンボのどこに、

セクシーな尻が付いているか疑問だ。

 

 

 

そもそも、

トンボは、昆虫のトンボではない、らしい。

 

 

昆虫じゃないのよ、

鉛筆でもないのさ!!!!

 

トンボ=草履のこと!!

 

草履の種類に、

今で言う、ダイエットスリッパのような、

踵のない形状の草履を、

トンボ草履と呼んだそうな。

(水の中で履いたり、

用途があった)

 

胴体が短いことから、

中途半端な様子に例えられ、

尻が切れたトンボ草履、となったらしい。

 

バァよ、

そんな事実を知らずとも、

間違った解釈を、

堂々と言えるからこそ、

長生きできる秘訣かもしれぬ真顔メラメラ