ようこそ、毒魔女図書館へ。

 

インド映画にチャレンジ中爆  笑

タイトルが

パッドマン

 

なになに、

バッドマン的なやつか?

ヒーロー、戦隊もの?

と思って、見始めたら、

パッドマンとしか言いようのない男の話であった。

 

しかも、実話!!!!

 

インド映画

パッドマン

2018年公開。

映画の舞台は2000年頃の、インドの田舎。

 

インド女子の粗悪な生理事情

 

パッドとは、

生理パッドのこと。

 

ニューデリーとかは、

高層ビルも建って、

裕福そうに見えてるのに、

インド女子のナプキン普及率10%足らず。

 

インド女子、どうやってるの?ゲローあせるあせる

 

 

不衛生なぼろ布でお手当し、

サリーを洗う実状。

 

しかも、

生理そのものが、穢れ(けがれ)の時間だと認識され、

家の外の掘っ立て小屋で過ごす。

 

 

男子はもちろんだが、

インド女子自身でさへも、

生理の話をするのはタブーなのである。

 

 

インドならではの宗教

考え方の違いチーン

もう、人というか土地に刻まれた呪縛なのである。

 

 

 

主人公は、

貧しい生理事情を改革すべく立ち上がる。

変態だと村も追われ、

数年もかかって努力し続けるのだ。

 

成功し、その功績が認められ、

アメリカに呼ばれて、

国連でスピーチするシーンがある。

 

彼のたどたどしい英語スピーチ、

飾らず、素のままで、

苦労を苦労と思わない、ユーモアにあふれ、

明るく、前向きで、とても胸を打たれた。

 

インド映画、いいじゃん。

映画の中で、

インドの住居や、

男女のデートの様子とか、

食文化や、家族の暮らしとか、

旅するように、のぞくのも楽しい。