神戸ロマンス通信34号 | 日本ロマンチスト協会神戸支部

神戸ロマンス通信34号


日本ロマンチスト協会神戸支部支部長のツジムラです。
今年度も支部長として活動させて頂く事になりました。
よろしくお願い致します。

2014年度、1回目のロマンス通信は、今年度の活動のキックオフ号。
春の陽気を存分に楽しみながら、思いっ切りロマンティックに過ごしましょう!

今回も心を込めて、神戸ロマンス通信を、お届け致しまーす!

★☆★☆★☆★☆
ロマンスの日in神戸
 神戸ロマンス通信 Vol.34 2014.5.1
★☆★☆★☆★☆


―――タモロス?

1982年10月に放送を開始し、実に31年半にもわたって続いたフジテレビの長寿番組「笑っていいとも!」が3月31日で終了しました。

当然、これ程までに長期間に亘って放映し続けられた番組はなく、ギネス記録としても認定されている程の番組。
お昼のバラエティ番組として、たくさんの方々に愛されていた国民的番組が「笑っていいとも!」だと言えますね。

しかし、番組終了後、いつも楽しみにしていた番組を見る事が出来なくなり、心にポッカリと穴が開いたような状態になっている方々が沢山いらっしゃるそうです。

この現象をタモロス現象と呼ぶそうです。31年半に及ぶ長寿番組の果たした役割は、テレビという枠を超越して人々の心の中に深く浸透し、気持ちを切り替えるために必要なコンテンツとして機能していたのですね。

国民が必要とする番組の終焉が及ぼす影響は、想像を遥かに超越していたのかもしれません。
改めて、タモリさんという方の存在感の大きさを、認識させられました。

■□■神戸ロマンス通信担当ツジムラの呟き。■□■

春の陽気がキラキラ 君のロマンスを誘う
食べ放題みたいに お代わり出来たらいいけど
破れたハートを売り物にしちゃったりして
懐かしさにみんな心を焦がしているの
涙がすべてを消してくれるから
心の汗を涙と言っていたんだよ
プレゼントブルーとハトチューに参加するのが
そうだよロマンスだろ?ワイルドだろぅ!
日本で一番好きな町に ロマンス
みなとマルシェだよ
叫んでみようよ きっと誰かを好きになる

桜 ロマンス(武藤彩未)の勝手改編

~~~TOPICS~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆=================================================================☆
【1】プレゼント・ブルー・キャンペーン開始!
☆=================================================================☆

2014年は、5月19日~6月19日まで、『PRESENT BLUE』を開催します。
PRESENT BLUEとは・・・
6月19日(619でロマンティック)を、愛の日に制定し、大切な人に、慈愛の気持ちを込めて贈り物をする、また、気持ちを伝える日をクリスマスと、バレンタインに並ぶ、国民的行事にするプロジェクトです。

PRESENT BLUEの一環として、神戸では、波止場の中心でロマンスを叫ぶ『ハトチュー』というイベントを行ないます。
日本ロマンチスト教会神戸支部・PRESENT BLUE実行委員会では、『PRESENT BLUE』協賛店舗を募集しています。
一口、1,000円(A4サイズのフライヤー10枚セット付き)です。
皆様の暖かいご支援・ご協力をお願いします!

『PRESENT BLUE』協賛店舗の皆様には、この1か月間、店舗・施設・会社などに、『PRESENT BLUE』のA4サイズのフライヤーをお渡し致しますので、自由にご活用頂けます!

また、この機会に、BLUEというキーワードで、飲食店ではブルーのカクテルをおすすめする、ドレスコードをブルーにして何かサービスをする、小売店ではブルーのディスプレイをする、ブルーのラッピングをする…等々、販売促進に利用していただければ、幸いです!

☆=================================================================☆
【2】波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)のご案内
☆=================================================================☆

2014年の『ハトチュー』は、5月25日のKOBEみなとマルシェさんとコラボして開催することとなりました。
第9回目を迎える神戸みなとマルシェさんのイベントにて、5月25日(日)に波止場の中心でロマンスを叫ぶ(ハトチュー)を開催致します。

愛する人に、家族に、友人に、ロマンスを叫ぶイベントです。
愛やロマンスなんてくすぐったい響きですが、涙と感動の嵐。
爽やかですがすがしい気分に包まれます。
観覧は無料!サケビストもエントリー無料です!
この機会に大切な人を誘って、5月25.日、ハトチューに遊びにきませんか?
このイベントの運営は、今年も学生団体Beatが主体になって行います。

自薦・他薦を問いません!
老若男女、様々な叫びストを募集します!
「我こそは!」「あの人なら!」という方がいれば、どんどん紹介して下さいませ!
今年の『ハトチュー』は、
5月25日(日)12:30~15:30(予定)
あの感動をもう一度!!
その感動を与えてくれる「叫びスト」を大募集!!!
このイベントは、叫びストにかかっています!
よろしくお願いします!!!

【後記】

日本史上最も多くの売り上げを記録した『First Love』を筆頭に、オリジナルアルバム歴代売上の上位トップ2を独占している、ヒッキーこと宇多田ヒカルさんと、8歳下のイタリア人青年との挙式が、5月23日にイタリア南部のプーリア地方で行われる事になりました。
招待客にビヨンセさんが含まれていることが明らかになりましたね。

挙式は教会で行われ、披露宴はガーデンパーティー。
意外なことに招待客は、家族と親しい友人約100人程度の、いわゆるジミ婚なんだとか。

招待状には「結婚式の撮影は禁止」という異例の文言が記されていたそうですが、ビヨンセさん他の有名人が列席するとなれば、様々な配慮が当然必要となる訳ですね。

またプーリア地方の慣習に従って行われる披露宴では、豪華なコース料理が振る舞われ、終了するまでに約10時間はかかるのではないかとみられているそうです。

10時間…、凄い…。

とってもロマンティックな披露宴になりそうですね。

Be Romantics!

~~~~~~~~~~~ We Need More "ROMANCE"~~~~~~~~~~~

日本ロマンチスト協会神戸支部 神戸ロマンス通信担当 辻村謙一
romancekobe@gmail.com

☆日本ロマンチスト協会Webサイト http://japan-romance.com/romanceday/
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 FACEBOOK https://www.facebook.com/romancekobe
☆日本ロマンチスト協会神戸支部 オフィシャルブログ http://ameblo.jp/romancekobe/