やっとみつけた募金箱
やっとわたしでも参加できる義援金募集先をみつけました。
楽天銀行 本店 普通 9000180
|
楽天銀行 株式会社 東北地方太平洋沖地震義援金口
アメブロがアメゴールドで募集していても、アメゴールド0で買い方がわからないし、
ヤフーショッピングのポイントやら、とにかく買い物をしない、
ネットはブログしかしない私には何もバーチャルなお金は無く。
今日郵便局へ行ったのに、郵便局でお金の送金ができるのを知ったのは帰ってからで。
口座さえあれば簡単にできました。(なくてもできます)
今日は300枚程度展覧会のDMを出させてもらいました。
宛名書きでは東京より向こう側の被害が大きいところへの発送はありません。
しりあいのいない場所ですが、ほんとに心が痛みます。
大阪では一千万円の義援金を持ってこられた方がいらっしゃるそうで。
私のものは微々たるものです。
個展で絵が売れたらもう少しできるかな。
|
ぺタの人は無事ということですね
ぺタをつけてくれてる人は無事。
でも沢山の方が亡くなられて。ご冥福をお祈りします。
今日は個展の搬入なんですが、
普段通りのことをすることに罪を感じます。
一日も早い復興とこれ以上被害が少しでも大きくならないよう、祈るばかりです。
一番大事なものは
卒業式に参列してきました。
学園長?(沢山色んな役職者がいるのでわからない・・会長とか学校長とか・・)が、
今厳しいし、辛いけど、・・・・・(色々)・・・一番大切なものは何かしっかり考えて生きてほしい。
ということを言ってらしたのですが、
その時私は一番大切なもの、税金、かなー。と思いました。
この国にとって、今一番大切なものというか必要なものはお金。税金。
卒業式の最中に地震が起きて、帰宅したら物凄い映像が流れていて被害にびっくり。
家もせっかく育てた畑も車も全て波にさらわれて、もしも私があそこに暮らしていたら、勿論描いた絵も、何もかも失ってしまうのだ。
国会のことも、突然退任した政治家のことも、急死した芸能人のことも、海外の地震のことも、海外の戦争のことも、何もかも置いておいて、万人の心は昨日起きた地震に集まる。
学園長が言いたかったのは人間どんな時も大事なのはお金じゃなくて、ひとのつながり、つまり心ですって言いたかったのだろうけど、その時々一番大事なものは変わる。
どんな心を寄せてもらうより物質的支援のほうがありがたい、そんな時もある。
しかしその支援も支援したい心から出てくるもの。ひとのつながりは社会があって存在するもので、社会はお金があるから生まれる。お金を稼ぐために働き、税金を納め、税金で町が作られる。色んな支援や制度ができる。
心が大事かお金が大事か。どっちも同じくらい大事。お金と心は切り離せないし正反対のものじゃない。お金が冷たく心があたたかいものともいえない。
で、それは置いておいて、地震被害への募金ってどこに行けばできるのか。
火山が噴いたり、地震がおきたり、竜巻が起きたり。色んな災害の募金って、インターネット上で時々見るけど、偽サイトとか大丈夫?こういう不幸なことが起きるとそれを利用してお金儲けしようとする人たちは必ずいるし、街頭や家に来る「アフリカの子供達に」というのも実は宗教団体や暴力団の資金集めと言われているし。
私がいつも考えているのはコンビニのATMからできたらいいのにと思っているけど、そういうシステムってないのかな。セブンイレブンでやってほしい。
パネルで募金したい項目をタッチして送金するような安全に募金できるシステム。
すでにあるのかな。
横山浪漫の大人の切り絵教室展はどうだったのか
横山浪漫の大人の切り絵教室展
過日、読売神戸ビル1階Yスクエアにて開催されました「横山浪漫の大人の切り絵教室展」の様子です。
通常講座受講生の皆様の展覧会で、受講生さんのご家族ご友人はじめ沢山の方にご覧いただきました。
最終日は少し雨降りでしたが、通りがかりにも覗いてくださるみなさま♪
「すごいね~。切ってあるんだ」という感想がとても多かったです。
搬出にお集まりいただいた受講生の皆様と記念撮影☆
こんな展覧会ができて本当に幸せです!
会場を提供していただいた読売新聞社さま、ご参加いただいた受講生の皆様、足をお運びくださったお客様、みなさまのおかげで無事終了することができました。
ありがとうございました。
そしてまた次回のお稽古も楽しく頑張りましょう~♪
森ガール
湖は君の瞳のエメラルド・・
今、個展DMのお送り先を書いています。
個展では原画以外に手にとって楽しんでもらうためのものを用意したい。
DM見てわざわざ来てくれる人に楽しんでもらいたいなと考えています。
今回はタロットテーマなので神秘系のグッズ・・?
アロマを使ったものにしようかな~と考え、個人輸入までしています・・。
それと、写真は関係なく、これは別件の企画に参加する作品を今作っているところ。
イメージがまとまらないまま・・作っているところ。
というか先に来る個展に時間をゆずらなくては・・。
週末には搬入なのですが、それまでに大学の卒業式なども来ます。
えーい。
テーマは「森」。
森の乙女!
・・いつも通りになってます!




