4時間燻製したスモークチキンサンド
↑こ・ち・ら・は、4時間かけて燻した自家製スモークチキンです。チキンの下味の仕込みは平均12時間なので、そこから足し算すると16時間かけて完成させたスモークチキンを自家製食パンにはさんで~♪
この写真は定休日に家で作ってもらった試作品です。パンも形が悪いです~。お店のパンはおいしいベーカリーの綺麗にカットされた食パンを使っています!
玉子は大原の平飼い玉子で作るオムレツを挟んであって、いい匂いなんですよう。この玉子大好き。レタスは減農薬のものを使っています。
スモークチキンは定休日に作れる余裕がある時しか作れないので、あるときとないときがあります。予約がベター♪
今日はほんとはギャラリーにてデッサンの個人指導だったのですが、受講生さんが熱を出されたとかでキャンセルになりました。
先週お店に来たすずめちゃんは、2階から入ってきた模様。おそらく↑テラス側の屋根と壁の隙間かな?また来てくれたらウレシイけど、危ないからなあ・・・。捕まる時怖いと思うし・・。入ってきたらダメだよ~。
閉店したマルイワンのアランデルさんから返品されてきた不思議の国のアリスグッズ類を自分のウエブショップに載せるために撮影。ウエア類は3種類アップ予定です。人気があるのはやっぱりピンクです。↑こちらはフード付きのTシャツ。伸縮性のあるスウェット地でリラックスなかわいさがあります。
切り絵を樹脂で蓋部分に閉じ込めたレターケースも返ってきたのでこちらもアップ予定。
お気に入りのペンやシール、切手とアドレスブックを一緒に入れておくと、私のようなものぐさ者にはとっても便利です。ペンや切手ってすぐ失くすんですよ~。昔から物を失くすスペシャリストって呼ばれています。カフェ店主さんにもよくそれで怒られます。
今日はカフェへ噂を聞いて来てくれたというマダムがお車でいらっしゃいました。
そんなお店じゃないんだけど、一体どなたにお聞きになったのか・・・。
今日はランチにボルシチが登場する予定だったのですが、昨日サワークリーム作りに失敗したので無くなりました。
ボルシチはやはりサワークリームがカナメですよね~。おうちで食べさせてもらったけど美味しかったです。
猛烈な手間暇かけた素材をお手頃で提供するカフェ店主さんのこのお店は大丈夫なんだろうか~。大丈夫じゃないよね。
高血圧の女35週のまとめ と 横山路漫の画集
2月、横山路漫の切り絵作品集が人気です♪
ご注文、ありがとうございます。
原画作品とは別に、グッズ類の販売の中では画集のご注文が気持ち的に一番嬉しいです。
現在お品切れが出てますが、大きな作品集「黒のファンタジー」の入荷があさって、第一冊目の作品集「アンティークローズ」の入荷が来週前半になる予定です。
今日は浮腫と高血圧でまた検診に行ってきました。ますます血圧は上がり・・・。
えいこらしょよいこらしょで電車に乗ったりする臨月を迎えて、子の誕生が先か私の死亡が先かな状態です。私の心臓はツギハギなので冗談でもない感じ。
パンパンの妊婦体形にカフェ店主もようやく自分の妻は妊娠しているらしいことをわかってきたようで、お風呂を洗ってくれたり掃除機をかけてくれたりです。
妊娠初期の頃は、ただ胃下垂になって中年だから脂肪がついてきたんだろうから運動しなさいと言われ、WiiFitに乗って必死に「燃焼フープ運動」など、腰を激しく振り回す運動を連日していました。よく流産しなかったな~と思います。妊娠2・3ヶ月は流産しやすい時期なのでとにかく安静にしておかないといけない時期ですのにね。
でも何をどう燃焼させてもどんどんお腹に脂肪が付いてゆくので近所のオンボロ産婦人科に行くと懐妊しているらしいので、できたみたいと言うと「うっそ~」と言われて、あんまり嬉しくもなさそうだな~と思いました。親にも連絡しましたが、「今更その年齢で生んでどうすんねん・・」みたいな反応だし、友達に知れても無言だったりで「この歳で懐妊しても誰も喜んでくれないもんなんだな~」とこの子どうしよ~みたいな思いの中通うことになったオンボロ産院は、内診台は破れたところをガムテで補強してあり、いつも一人しかいないおじいちゃんの先生は診察室でタバコを吸うし、超音波映像は隠して見せてくれないし、母子手帳はまだ要らないと言ってなぜか検診を実費で払ったりと、不可解続きで他の医院をさがしたりしている間に仕事が立て込んだりしてずっと検診に行けない日が続いたところに出血してしまい、慌てて一番近くの産院で見てもらったら「子宮口が開きかけて切迫流産寸前だから今からすぐよその病院行って!」と言われてまっくらになりながら大病院に行けば全くの誤診でポリープと過労以外別に的な状態だったり。
早産しなくて済むみたいで安心したけど、かかる病院を変えるとそれごとに再検査で重複し、実費が沢山かかりました。
で、わたしが今回これば間違いないとおもったこといくつか↓
「内診台をガムテで補強したり、超音波映像を隠して見せてくれないような産院は早い段階で他の普通の産院に乗り換えたほうがいい。」
(とってもローカルなトラブルですね~。↑普通、無いから)
あと、「おめでとう」と言って励ましてくれる女友達一人は連絡を取ることが妊婦には良いことかと思います。妊娠中はほんとに情緒不安定で泣いたり死にたいと思うことが頻繁にありますから。
ほんで、「おなかに赤ちゃんがいます」シールやストラップは100パー効果ありません。通勤時間が長い人は、比較的空いている車両をリサーチし、大阪のオバタリアン(←死語)級のド根性で自ら席の確保に励んでください。揺れる車内は無意識に下半身も上半身も踏ん張っています。立ちっぱなしは妊娠の全期にかけて良くないことです。早産気味の人はほんとに命かかってますし。母は強しで恥ずかしくても頑張ってください。
食べてはいけないもの・触ってはいけないものを早期にチェックすることも何より大事です。
胎児に重篤な後遺症をもたらすものは事実存在します。魚牛豚鶏を問わず生肉・半生肉、土には触らないように~。発酵チーズとかも。そういうもの知らずに食べてしまってた~赤子は大丈夫かしら??と後からストレスや不安になりますから、自分で自分を安心させるために頑張りましょう~。妊娠すると、「ゴチソウ類」はオール禁忌になります。長い禁欲生活の始まり始まり。
ネットの情報は便利ですが不安やストレスの要因でもあります。どんな情報も末尾に必ず「人による」と付きますし、ほどほどにして疑問は産科のプロに聞きましょう。そのほうが安心しやすいです。
5ヶ月頃、出産予定があることを明らかにすると、
「じゃ、仕事やめるんだよね」
とあっさり返事が来たのが嫌でした。
女→妊娠→退職
この流れを当然にしてはいけません。人それぞれです。
「やめてほしいんかいっ」と心の中で突っ込みました。実際そうなんかもしれないな・・。
NHKのみんなのうたで、おとうさんとおかあさんとこどもの絵が出てきて、おとうさんはネクタイとカバンとメガネで「いってきます」で、おかあさんはフライパンとエプロン姿で決まりきって普通に登場していて、日本ではこうやって幼少時から女は家で家事と子育てで男はメガネで会社で仕事するという刷り込み植え付けが行われていることに改めて気付かされました。昭和~。メガネ・・・。(いや、メガネは好きなんですけどね)
なんでこういつまでも団塊の世代的スタイルをしつこく引きずるんだろう。もう社宅で専業主婦できる幸せをつかめる女はいないのに。部屋とワイシャツと私な女は好景気のまぼろし・・。
世の中戦争が無くなりませんが、男も出産すれば戦争や犯罪が少なくなるんじゃないかなと思います。10月10日、人間とそれが生きていく世界について辛い思いをしながら色々考えますから。
ああ~。しんどい~。よっこらしょう~。
美しすぎる!切り絵教室in京都メルパルクカルチャールーム
今日は雨が降ってお足元の悪い中みなさまご出席くださいましてありがとうございました!
JR京都駅直結のエレガントビル、よみうりメルパルクカルチャールームさんでの切り絵教室です。
わたくし地元が京都なのですが、なぜかずっと京都での開講が決まらずで、長年切り絵教室は開かせて頂いているのですが、こちらでは本日で10回目の切り絵教室になります。
初級と中級と上級クラス、それぞれに個別で進行して頂いています。↑と↓のお写真は中級クラスで、初級よりちょっと難しい大きな切り絵を作成していただいています。
背景と人物、前景との組み合わせは配色もじっくりと考えて制作されています。
こちらは上級クラスで、オリジナルの下絵を作って作品に仕上げてゆくのをお手伝いいたします。「オシャレは真似から」といいますね。絵でも同じようなことが言えます。ご自分が好きな絵からモチーフや構図のヒントをもらって描き始めると楽しくマイペースに進んで行けます。
こちらのよみうり文化センター京都校の次回開講は「8月」とお知らせしていましたが、本日「6月」に変更になりました。
6月から再び第1月曜日で開講いたします♪
6月は通常初級クラス・中級クラス・上級クラスの講座と並行して1日体験講座のご参加を募集いたしますので、「ちょっと体験してみようかな~」と思われている方はぜひご参加ください!
よみうり文化センター
住所
〒600-8216
京都市下京区東洞院通七条下ル
メルパルク京都3・4階
連絡先
TEL:075-353-7070 FAX:075-353-7071
アクセス
JR「京都」駅下東隣
しつこくスズメちゃんのはなし
これから暖かくなるとスズメちゃんたちは巣作りと育児をします。
スズメの弱ったり怪我をしている雛を拾ったりしたら・・・
・まず、怖がらせないようにそっと捕まえる。
(ダニなどが出てくる場合がありますが、びっくりしてスズメちゃんを落とさないようにしてください。)
・お水やハチミツ水などをお箸や指の先に付けてひとしずくづつ与えてみる
(甘い味がすると食いつきがいいです)
飲むと小さな喉が動きます。(これがまたかわいい)
・毛の短いタオルを入れた鳥かごや空気の通る箱や手に置いておく。少しだけ暖かくしてやる。鳥の体温はとても高いので、手に持つよりは巣材のような枯れ草や布などで囲ってやるのがいいです。
・またハチミツ水や卵を溶かした砂糖水などをあげてみる
・雑穀やお米、お水をそばにおいておく。怖がっているときはそばから離れてやる。
ぜひ、こんな感じでおねがいします!
元気になってひとりで生きていけそうなら、車やペットの散歩や子供が来ないところにスズメを放してあげてください。スズメは主に草の実を食べるので、大きな庭や自然公園があればいいですね~。
雛鳥と言っても巣立ちするくらいになっていると人間にはなかなかなつきませんのでここは未練でも彼らの世界に帰すのが愛です。
3・5月に産卵と育児をします。
ですので私どものお店に迷い込んだスズメちゃんは成鳥だと思われますが、成鳥とは思えないほど弱弱しくふらふらしていました。
かわいくて忘れられないよ~。
でも仕事しないと・・・。
ずっとウチにいてたらよかったのに~。
今回はお店の中まで通り抜けてこられたからよかったけど、もしも途中でひっかっかたり、壁と壁の隙間に入り込んだりしちゃったら大変。なんとか隙間を見つけて塞がないとね・・・。
また来てくれたら嬉しいけど・・。
カフェで、スズメちゃんがふらふら逃げるのを捕まえようとバタバタしている時に、外から中を覗き込んでる人がいて、もしかして、
「トキンミートパイの店がスズメを追い回している。・・・もしかしてアレが?」
原材料??・・・みたいな!
いえいえ、ウチでは季節によって地方は変わりますが国産の鶏肉を使用しておりますので!!
^^;
あ、こないだの神戸牛のミートパイはお肉が殆ど入ってないし、パイ皮もバター使ってなくてあまりコスパは良くなかったです。ウチのほうがギッシリ感がありますよ~。
鶏肉は妊婦にも滋養が良いし、普通のパイ皮よりバターは抑え目でも風味良くする工夫をしておりますので時々おやつに食べています。1個で結構お腹いっぱい。
アリスのお風呂
先日、「アリスバス」を沢山ご注文いただきました。
在庫のパッケージがちょっとシワシワだったので、新しく作っておおくりしました~♪
沢山のご注文、ほんとにありがとうございました!
色々なお店で委託販売をさせてもらってますが、ウチのウエブショップでは会員になっていただいくと、送料分くらいなのですが、割り引き価格でお買い物していただけます。
まとまった数で、という場合もお問い合わせいただいたら表示在庫数より沢山納品可能なアイテムも多いのでぜひお気軽にお問い合わせくださいませ~♪
横山路漫デザインの雑貨、原画も取り寄せられるウエブショップ↓
http://romance.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1284358&csid=0
今日は浮腫と高血圧を直すためにお店は店主さんに任せて自宅で療養です。
直せなかったら入院ってことになってしまうのでなんとかしなければ・・・!
昨日お店から帰って生足首を見ると、足の甲より太くなっている・・・!ということに衝撃でした。
水死体くらい膨らんでますって・・。










