美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん) -150ページ目

林由紀子さんの蔵書票



美しい林由紀子さんの銅板画蔵書票!


当店での取り扱いが始まっています。


http://romance.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1699900&csid=1


今週近作の入荷がありましたのでそちらを優先してアップさせていただきました。


これまでギャラリーでお預かりしていた~2010年までの作品も順次アップしていきますっ♪



国内にとどまらず海外でも人気の作品たちは最近郵送中にとんでもない目にあったとか・・・。海外に送るのはやはり心配やトラブルも多いですよね・・。貴重な作品たちが求める人の元へ無事に迎えられることを願います・・。



ひなまつりのお菓子のご用意ができました♪

今年もお雛様のためのティータイムをっ…♪


今年はですね、ホワイトチョコを使ったひなぼうろです。去年はブールドネージュでしたね~。




今年は↑このピンク色は苺味ではなく・・・


薔薇味。


乙女の祭りですから。


サクサクです。


後ろの方に地味に写っているのはアーモンドチョコレートなんですが、この子がもっとも手の掛かる子で・・・!アーモンドに飴掛けしてからチョコで包んでいくのですが、「飴職人じゃなくて良かった!」とカフェ店主とやいやい言いながら作りました。


このアーモンドチョコとぼうろは3月のイベントでも登場するかも・・・♪

アランデルさんでも登場するかも・・・♪


この他にもカフェメイドのお菓子がグッズとして登場する予定があります。


http://romance.shop-pro.jp/?pid=55496755


通販のページはこちらです↑


よろしくですっ

麻酔の効かない女

入院暮らしはしんどかった・・。

特に浴場が古くお湯の温度は安定しなくて冷たかったり火傷しそうになったり、排水臭いし、脱衣所に子供を入れておく柵のある台は無いし・・・。私は体を洗う事すらできずに二晩過ごしました。来月の一月の入院暮らしはどうなることか・・。お腹からのお便りも無くなったし・・。相部屋はやっぱ気を遣うし・・。




なんやこれわ


それは麻酔の点滴だよー

君の手にくっついてるんだよ。

さっきからつないでるけど・・・いつ寝るのかな~。


さわったらアカンよ。


ふーん。


さわったらだめなんだって。


ほなさわらんとくワ。



なかなか麻酔が効かない女・・。

忍者か?


この麻酔点滴の30分前にはシロップの麻酔を無理やり口に入れられたりもしていたのになかなかきかず・・。



しかしようやくこのあと寝てきたので検査室まで運んでベッドに置いたら起きて暴れて泣いていました。

そこで強い麻酔を追加投入され・・・一瞬寝ると見せかけて再びあばれたり・・検査の途中も起きて、終わった直後にも起きて暴れたので血が出たそうです。

おとなしくしないといけないことがわからない齢です。〇歳児。



検査を終えてベッドに帰ってきた「あたち」



脚に添え木がしてあってそれを4時間ほど動かしてはいけなかったのですが・・。
すぐ起きて起き上がろうとするので、歯磨きのポーズで押さえつける・・・。



歯磨きのポーズ


死ぬ。




途中医師が様子を見に来たんですが、


「それ、いいですね! じゃあと1時間ほどです。頑張って!」


と言って去ってゆかれました。




でもまあとにかく帰ってきましたので。

ひとまずほっとしています。




子供は押さえつけられている時以外は小児科のプレイルームを歩き回って積み木やブロックをまき散らし遊びたおし、夜は自宅よりよく寝てくれました。


私は同室の人のいびきとか他の赤ちゃんの夜泣きで眠れなかったりしましたが、お互い様ということで。



とりあえず仕事の続きして来月の入院までに前倒しで色々片づけて行かなくては・・。






明日から検査入院

明日から入院~ということで、入院生活では食べられない焼きたてスコーンを渡してみました!



おいしい?




・・・・・。


なかなかかじれないねえ~。


最近油っこい生活だったのでカロリーハーフのファットスプレッドと植物性ホイップで、彼女がお昼寝から覚める時間の15分前にばばばばーっと作りました。乳フリーです。余裕があればイチジク入れたりアプリコットやブルーベリー入れたいけど~。彼女が寝ている時間はとても貴重なので省略・・





美味しいようで、ずっと握ってちょっとずつ小さくしていってました。

黄色い前掛けはカフェの自家焙煎豆をいつもご注文くださる方からのお誕生日プレゼント。かわいいお箱に入っていました♪

スコーンのかけらがポッケに入って良いあんばい~。



検査だけなので入院期間は短いけど仕事できる時間があるかもと切り絵セットは持って行きます。



カフェは彼女の手術が終わるまで休業する予定ですが、ウエブショップはちょっと新しいグッズなどアップしていっています。


常設している林由紀子さんの銅板蔵書票や作品集、高田美苗さんの蜂蜜瓶もウエブでの取り扱いを始めさせていただきました。林さんからは近作の蔵書票が今郵送されているので、退院したらアップする予定です。お楽しみに♪


切り絵グッズは切り絵を透明板にはさんだ小箱をアップしています。↓

http://romance.shop-pro.jp/?pid=70669917


絵柄は今4種類作っています。

先日東京自由が丘のアランデルさんに納品した箱は↑こちらの柄でした。今ソルドアウト中で、退院したら新しい柄とその他売り切れ中のアイテムと共に納品する予定です。


3月はまたまた阪急うめだのスークでアリスのイベントが開かれるのでそちらにも新しいグッズとしてご用意させていただく予定です。


妹の村澤美独も新しくグッズを作った(作り中?)だそうで、こちらもお楽しみに~。

美独は先週土曜日までの銀座の展示であまり絵が売れなかったとかでゲージがオレンジ色だそうです。

妖精の泉に行って回復してもらったらいいじゃん!

死んだら私が教会に棺ひっぱっていったげる。


土曜日大雪だったしね~。


しかしその調子では東京個展の目処立ちませんね・・。


でも彼女も彼女で何か違うベクトルでやる気が出てきたようです・・。間に合えば3月のイベントでそれが見られるのではないでしょうか。ファイト~。



私は私で自分の入院付き添い中の食料を用意したり・・。にんじんごぼうねぎしょうが・・乾燥野菜をこさえたり安売りのツナ缶やレンジ用ご飯を買い貯めたり・・・。乳腺対策ハーブティーをブレンドしてお茶パックを何個もこさえたり・・・。朝食用にパネトーネを焼いたり。


病院ってお箸からティッシュBOXから用意して持ち込まないと何も無いので大荷物になりました。



大部屋で夜泣きに気を遣いながらプライベート空間も無い数日間、私が弱る~。産後の一週間の入院生活も地獄だったなあ。乳腺が詰まりませんように・・。


あっ、乳腺といえば乳腺詰まりに効くという某ブレンドティー、マリーゴールドがブレンドされていますがこのハーブは子宮出血を誘発する場合があるそうで、妊婦授乳婦には勧められません。

私は、


レッドクローバー、エキナセア、クリーバーズ、エルダーフラワー、オレンジフラワー、オレンジピール、ローズヒップ、ローズペタル、シナモン、ショウガをブレンドしてお茶にしています。


エルダーを多くするとミルクティーに美味しいです~。

このブレンドはインフルエンザや風邪予防にも良いですよ。


入院中も飲むぞう~。



たけのこの里VSケーニヒスクローネ

バレンタイン商戦激化・・・8900箱のフォンダンショコラが無駄になり・・・まあカビ生やしちゃったら仕方ないですよね。私も先日父の誕生日に近所のケーキ屋さんで買ったホールのザッハトルテに結構なカビが生えていてびっくりしました。しかしまあ品質管理は心配性なほどした方がいいですね。ケーキのカビくらいではお腹も壊れませんけど、かび臭いケーキや古いショコラを食べたときのガッカリ感は・・・ね。


しょこらといえば、わたくしはケーニヒスクローネのベッカンベルギーをいただきもので味わって以来忘れられません。美味しすぎて快楽物質分泌すごいです。


で、食べたい食べたい~とわめいていたらカフェ店主が、


「あの味・・・食感・・・何かに似ている・・・」


と言い出し、それが「たけのこの里」だということで、


を、買ってきて食べてみました。





これが、ベッカンベルギー。地味ですがとてつもなく美味しい。お~い~し~い~。ボキャブラリーが少なく表現しきれませんが、美味しいのです。さすがシュトーレンの国!お菓子の家の国!

あ、でも現代ドイツ家庭ではシュトーレンなんて作らないそうです。



チョコレートといえば、アリスのお茶辞典のチョコレートティー、今年も好評で、アランデルさんでは追加納品させていただきました。

甘いものダメな男子へのサンクスギフトにど~ぞ。

おひとつ230円です。




バレンタインについての豆知識とメッセージ欄のあるカードにティーパックが付いています。

http://romance.shop-pro.jp/?pid=54374627

↑こちらから


茶葉はスリランカ産、ドイツでブレンドされたフレーバーティーにオレンジフラワーとラズベリーリーフ、マリーゴールドをブレンド。ショコラのお菓子のような甘い香りです。




ところで・・・

PCが限界に来ています。側が。


↑セロテープと布テープで補強。5年前に買った工人社のPC。現役。


もうすぐ国民年金一年分払わないといけないので買い換える余裕はありません。




ところで・・・


そんなPCをさらに破壊しようとする人が・・・







一人歩きの標準月齢は1歳3ヶ月ですが、1歳を迎える前から家中を歩き回り・・。キッチンの引き出しを開け・・・。





ベッカンベルギー!


の勝利。



たけのこのさとの負け。