サンタクロース問題勃発 | 美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん)

サンタクロース問題勃発

 

勃発ってなんやねん?サンタさんのつぶやき・・。

 

当家ではちょっとしたトラブルを「○○問題勃発」と言っています。トラブルをファミリーで共有し、改善していくための言葉になっています。「我が国は深刻な○○不足に陥っています」というのもあります。お酢や醤油が切れそうなときに使います。

 

それはさておき。

 

醤油じゃなくてサンタクロースの話です。

ブログをお読みのあなたは子供の頃、サンタクロースを信じていましたか。

 

大抵の方は小さい頃には信じていて、大きくなるにつれ、

「サンタなんかおらへんねんぞ!あほちゃうか、なあなあ、こいつ、サンタ信じとんねんて!あーほーやー」という心無い男子の言葉により、不安になり、親に確かめに行き、やっぱりいないということを知らされ、傷つき、涙したのではないでしょうか。

子供は穢れたこの世に誕生してどんどんそれに染められてしまうのです。・・いえ、そういう問題じゃなくて、大抵の親は「サンタさん、来てくれるかな?良い子のところにはプレゼント持って来てくれるよ」と初めのうち言います。しかし、最近自分自身が親になり、サンタクロースについて子育て経験のある方に聞くと、「当家ではサンタクロースは実在しないことを初めから教えている」派も存在することに驚嘆しました。

私としては、信じる心とそれを貶められることで傷つくことで悲しみを経験し、強い女に育って欲しいなと思っていました。それが良いか悪いかさておき、子供の父親にサンタクロース問題をどうするか尋ねたところ、

 

「はあ」

 

という生返事しか返ってこない。私の考えを述べると、彼は言いました。

 

「サンタクロースって実在するけど。今何人公認されてるのかしらんけど、サンタクロールって認定受けてる人いるし」

なるほど。そう言われたらニュースにサンタさん出てきてた。

「いるかいないか、子供にどう伝えたらいいのかわからんけど、大人がそれを聞いたときに「おお!こいつやるじゃん!」って思えることが言えたらいいねん。例えば、お寺の和尚さんが子供にサンタさんってホントにいるのか聞かれたらどう答える?和尚さんは異教徒。そこで「そんなもんおらん!」って答える和尚さんはアカン大人やろ。和尚さんじゃなくてもいい、安倍晋三が子供にサンタさんっているの?って聞かれた答えが、大人が聞いて「おお!」って思うものやったらええんちゃう。わしはしらんけど。」

 

私はなるほどと思った。

しかし彼の答えは結論を言うと「わかんない」でした。

 

次回に続く・・・・