お人形の件 | 美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん)

お人形の件

先日の神戸教室で話題に出てきたお人形の件です。


遠方彼方というお名前の創作人形作家の方の作品が好きなのですが、↓


こんな感じで八の字眉。なんでも今困り顔メイクが流行っているとか。



八の字・・。困ってる・・・。↓



遠方さんのお人形はあかちゃんや幼ない子供たちのかわいさが生々しいというか、とてもリアルに感じられます。「こんな子いるいる!」と思ってしまうのですが、ほんとの子供の顔を見るとものすごくデフォルメして完成されていることがわかります。

か~わ~い~。

こちら↓のちょっと大人っぽい子は・・


高畠華宵の絵に似てる・・・。






全然違うのですが、文化人形がビスクになったような雰囲気があります。


文化人形は昭和のお人形でしょうか。

レトロジャパンのアイコンですね。


遠方彼方さんのお人形は、神戸教室の近所の・・↓


取扱店
タイムロマン
神戸市中央区三宮町3-1-17
tel.fax:078-327-4680
mail:info@timeroman.com
http://www.timeroman.com/


こちらで取り扱われています。


私は昔銀座の人形館(といってもビル2階)で拝見しました。そのときはあまりピンとこなかったのですが、娘を持ってからはかわいさが倍に感じられます。


妹美独は最近こういう昔人形を絵の中に描きこんでいましたが、その絵はてんで売れなかったとか。かわいさを描き切れなかったのではないでしょうか。