ソーイング日記冬服の巻 | 美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん)

ソーイング日記冬服の巻

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿



今日は大阪の横山&村澤参加のアリス展へ行ってきました。
帽子とチョッキとワンピは手作りです。
貰い物のシャーリーテンプルを抱っこしながら・・。



こういう冬の上着。
私の長ズボンの裾を切って布を作り、それとフリースのひざ掛けを使って作りました。
ボタンは包みボタン。



ボタンで可愛さがだいぶ変わります。
切り絵教室の受講生さんにいただいたボタンは緑色の刺繍ボタン!
ボタンを付け替えたら前よりだいぶ可愛くなりました。



このボタンは西堀江にある雑貨屋さんUzUzさんで購入したヴィンテージボタン。
本体よりボタンの方が高額。本体はフリースのひざ掛け3枚で作ったので300円・・。単衣だとさすがに薄いので裏地は使わなくなったフリースの毛布をあてて、あったかく。


1枚目のうさぎ耳の帽子も同じフリースのひざかけで作りました。

起毛フリース地は全ての縫い目を包み隠してくれるので、とっても便利!