クリスマスな美しすぎる切り絵教室!in京都・神戸・大阪 | 美しすぎる切り絵教室 横山夢(よこやまろまん)

クリスマスな美しすぎる切り絵教室!in京都・神戸・大阪

切り絵作家横山浪漫のブログ


「美しすぎる切り絵教室」も12月はクリスマスムードです。

↑は今日が初めてという受講生さんが作成されたカードです。

キラキラとしたモチーフが気分をもりあげてくれますね~。



↓こちらは神戸教室の受講生さんが制作されているクリスマスの風景の切り絵。

ツリーとサンタを組み合わせて♪

今から制作しておけば次回のクリスマスに飾れますね。

切り絵作家横山浪漫のブログ

美しすぎる切り絵教室では何枚か切り絵を制作していただいたのちに下絵からオリジナルで作成して世界に一つだけの切り絵を作っていただきます。題材は受講生さんによってそれぞれです。

↑のワンちゃんの下絵はお友達に頼まれて制作されるとか。



切り絵作家横山浪漫のブログ

オリジナルの切り絵の前に制作していただく切り絵は横山浪漫の下絵を使ったもの。

形は一緒ですが、仕上がりの雰囲気はそれぞれ全く違うものになり、毎回出来上がる作品にひとつとして同じものはなく、私も出来上がりを拝見するのが楽しみにです。




切り絵作家横山浪漫のブログ

どれもそれぞれの美しさがほんとに素敵です♪



自分で下絵から制作する・・と言われると難しそうだと思われるでしょうが、大丈夫です!

イラストレーターでもあるわたくし横山がバッチリお手伝いいたしますので。

↓こちらは写真から建物のある風景の下絵を作成されているところ。

(写真や絵画・イラストレーション・キャラクターには著作権や版権がある場合があります。教室の方では詳細を把握しかねますのでお手本にされる場合は十分ご注意ください。)



切り絵作家横山浪漫のブログ

↑こんな感じで風景を作る時の簡単なコツなど色々、ホワイトボードで水森亜土のように解説させていただいてます。


あ、お知らせです。

3月・4月は産休をいただきます。


よみうり神戸・天満文化センターさんの「美しすぎる切り絵教室」は2月の通常講座の続きは5月になります。

京都メルパルクカルチャールームさんはセンターさんのご都合で8月からの講座再開となりました。

現在ご出席されている受講生さんへはお伝えしておりますが、在籍したままずっとご欠席の方へは連絡が行きませんのでご了承ください。


切り絵作家横山浪漫のブログ

ぞくぞく、制作は続きます・・。作ってみたいものが沢山あるとわくわくしますよね~♪



ところで、ウチでは店主さんがクリスマスのお菓子を作りましたよ~。


切り絵作家横山浪漫のブログ


ど~ん!

ま~おいしそうなコッペパン・・・・

じゃなくて、シュトーレンです。なんかやたら膨らみ過ぎたとかでコッペパンみたいなシュトーレンになってしまいました。


切り絵作家横山浪漫のブログ


具の密度も低くなってしまいましたが、味はおいしいですよ~。

昨日は教室の後京都に搬出に行ってきました。明後日はまた出張仕事ということで、24日だけは家でゆっくりできるという奇跡なので、今日はお酒は飲めないけど丸鶏を焼いてもらってクリスマス~な日を過ごしたいと思います。

今日もお仕事な人はお疲れ様です!年末年始はゆっくりできるといいですね~。