東京アランデルさんのイベントが始まっています!
うわお~。すごい人出です。
お客さましか写っていないですが、アランデルさんの本店のイベントのご様子です。
やはり皆様初日はおめあてがあるのでしょうね♪
土曜日から私のグッズや作品を取り扱っていただいてる東京自由が丘にあるアランデルさんでは11月に毎年行われる不思議の国のアリス記念イベントが開かれます。
私のイベント参加グッズはアリスINクッキーです。
9月の個展、ハンサム珈琲で登場いたしましたクッキーが好評でしたので、アリスや時計うさぎや帽子屋、女王様とトランプの園丁を型抜きしたセットにしてみました☆
精製されすぎた白砂糖やマーガリン・ショートニングなどの安定性や効率性を優先された油脂を使わずに作りました。
バニラ香料はエッセンスからバニラビーンズに切り替え、レモンオイルもオーガニックレモンから抽出されたものに切り替えています。マーマレードも国産の蜜柑から甜菜糖で炊き込んで作ったものに変わっています。
私自身が白砂糖・マーガリンの組み合わせに恐怖を感じますので、可能な限りこだわりました。
型は私が描き、造形が得意な彼が作りました。
そんなとこから手作りなクッキー。
クッキーセットには切り絵ステッカーが一枚付録しております。
お湯がOKな樹脂素材ですので無地のポットやカップに貼っていただけます。
↑の写真はそのステッカーを貼りまくったポット。
アリスのお茶辞典には新たにハンプティダンプティのダージリンティーが加わりました。
アリスのお茶辞典とこのクッキーでお茶会を開けます♪
同時に蔵書票も新グッズとして取り扱いが始まっています。
アランデルさんに荷物を発送して、ほっとひといき朝ごはん。
最近店舗工事でゆとりが無いというか、冷蔵庫に何も無い!・・のでシンプルですね。
スーパーが空いている時間に帰宅できないので、朝食パンはコンビニで買うしかなくマーガリンやショートニングが使われているものを買っています。
それらが使われているとすごくおいしいですね。
マーガリンやショートニングやサラダ油はトランス脂肪酸を多く含みますので海外では摂取量や食品への使用量を政府が規制している食材です。日本は規制が無いのですが、アメリカの人と日本の人ではファットフードの摂取量が全然違うので・・。ということらしいです。まあ一日3食マクドナルドという日本人はいないでしょうしね。
私も美肌のために極端に気にしてそれらを全く摂取しないようにしていた時期は、かえって精神的ストレスであごにきびが多発していたように思います。
今、スーパーからバターが消えていますね。
猛暑でバターを生産できなかったとかで、政府は海外から緊急輸入しているそうですが、まだ店頭に並べるだけ数が揃ってないのでしょうか・・。
クッキーを作るぞ!という時期になって、
バターが手に入らない。
ということがわかった時は愕然としました・・。
食品業者が出入している知り合いのお店でも「バターは売ってくれない」そうで、もうスーパーなどの店頭に並んだものを買うしか手に入れる手段は無いそうです。
今回はクオカで1個だけ仕入れられましたが、この先どうなるのでしょう・・。
ヤフーオークションでもバターが高値で取引されてるみたいですね。
こんなお店を始めようと言う時に~。
でもマーガリンは使いたくないなあ。
オリーブオイルでクッキー作ってもバターの風味には敵わないでしょうし・・。
困りましたね。
・・で、アリスのクッキーは25個限定です!




