来年は何歳か
仕事以外でのおしゃべりって楽しいものですね。
こういう職業なので、仕事なのか遊びなのかわかりにくいまたは両方な人間関係が多いのですが、
ここのところ年齢の近いメンズ、つまり30代の人と久しぶりにおしゃべりする機会が何度かありまして、
やっぱ男は30過ぎてからだな。
と、思いました。30歳過ぎると優しさと厳しさ両方身に付けてる・・みたいな感じで。
熱い話も、笑い話も、悩み事も、共感できたり興味深かったり。話の後、「面白い話だった」という印象が残ります。
女性の場合は年の差があっても「女」という共通の事項があり、ハードルというものがあまり無いのですが、
メンズの場合、年が高くても低くてもギャップが大きくなって話しすぎると疲れるのです。
そして話の後、「あの年齢にはこういう言い方のほうが良かったよね。ああ言えば良かったな」と反芻しては苦しんだり。
相手の年齢に合った言い方を選びながら話すから楽しさよりしんどさを感じるのかもしれません。
だから、楽しいかしんどいかは手前勝手な感じ方なんですけどね。