花冷え | アルマダ 今村のブログ

アルマダ 今村のブログ

化粧品メーカーアルマダ、今村のブログです。

この間のお休みの日

少し足を延ばして散歩しました

 

ふと風の吹く方を見たら、一面の花びら🌸

 

※2枚目はテンションが上がり駆け抜けたためぶれております

 

 

なお、このように桜の花を散らす雨のことを「桜流し」と呼ぶそうで

似た言葉に「花散らし」がありますが、こちらは意味が異なります。

 

花散らしは一部で

「陰暦三月三日の節句の翌日に男女で野山に遊びに出ること」と解説されており

つまりそういう風習として扱われています。

合コン?生ビール赤ワイン※諸説あります

 

そうなると成立しないのが「花散らしの雨」という言葉

音と感じから意味を読み取ると、なにも間違っていない感じですよね。

こうやって新しいものは定着していくのかな~と思います。

 

 

何はともあれ、生ぬるい春の夜

雨風で流れてしまう季節のしるし、儚くてきれいでしたニコニコキラキラ