手作り*柚子使って♪* | ろまんの暮らし手帖

ろまんの暮らし手帖

今の土地に住むようになり、楽しい生活が出来るよう色々な事に目を向けてます。
愛犬コーギー大吉の写真を撮るのが今一番の楽しみです。

 

こんにちは 天気は雨

 

天気が悪い日は家で。

 

そんな日は手作りものニコ

 

今日は私の大好きな「柚子」ゆず

 

柚子茶と柚子化粧水作りますよ。

 


 

 

柚子は良く洗って半分に切って絞ります。(写真の柚子は約200グラム)

 

種は後で使うので捨てずに♪ 皮は薄切りにして水にさらしてアク抜き~(2、3回)

 

 

IMG_20171122_141818868.jpg

 

 

その後鍋にお湯沸し、ここでもアク抜き(2、3回)

 

後は前回作ったみかんジャムジンジャーはちみつのように

 

グラニュー糖やハチミツで煮詰めるだけ~(私はハチミツ150グラム)

 


次は先ほど別にした種で化粧水天使の美肌水

 


 

 

焼酎200CC  種は20粒ぐらいかな(私はもう少し多めに入れちゃうけど)

 

種は洗って後は日本酒や焼酎、ホワイトリカーに入れておしまい。

 

私は焼酎25度で作りました。

 

容器は煮沸消毒してくださいね♪

 

涼しい所において、毎日上下ひっくり返して1週間で完成~

 

私は台所や洗面所で使ってます表情

 

食器洗った後すぐ手に塗り、そのまま料理しても口にするもので作ったので安心♪

 

種が余ったら冷凍しておけば、次の化粧水作りに使えますよ~

 

 

 

出来上がったものがコチラ

 

 

 

 

さっそく柚子茶飲んでみますcoffee*

 

もちろん昨日作ったジンジャーはちみつを混ぜてウインク

 

ではまたね