※メンバーカラーは勝手な解釈で歌い手、歌姫達が着ているドレス、衣装の色を書いてます。※
 
☆Sound Horizon Kingdom☆

 

 

Revo(レヴォ)
現在のSHKを守る唯一のメンバー。
全ての作詞作曲等をしてるとっても大変な王様。
役職は領主様に陛下、団長からプロデューサー等さまざま。
グラサンの人だが、漫画家、騒動を起こしたあの音楽家と一緒にしないでほしい。
ローランには優しい、バンメンにはドS←
本名も年齢(この件はその年=年齢だったり…)も謎な人である。
(一部ではRevoの名前が明らかにされているらしいが…おっと陛下が来たようだ。)
足つり名人だったり運動神経抜群だったり、ローランを心配させる面も。
革命と書いて「かわ みこと」先生は彼の作家名義?それとも別人?どっち?
自他共に認めるカミカミ王子だったりもする。
最近では「進撃の巨人」のスピンオフ作品「進撃巨人中学校」絡みで声優に初チャレンジした。
ちなみに役名は某紅白出演歌手っぽい巨人、その第一声は「ブラボーォォォォォォウ!」。
(確実に「青春は花火のように」の最後のフレーズ)
Revo巨人になる夢がかなって良かったですねwww
ももクロに楽曲提供に関しては驚きを隠せませんでした。
なんせ、Revo×ももクロ×セーラームーンという最強タイトルですから…
2018年の隣の国の王女のライブにサプライズ出演し、約10年ぶりに「砂塵の彼方へ…」を披露した。
メンバーカラーは黒。(衣装のほとんどが黒のため。)

 

 

Aramary(あらまり)
サンホラ唯一のメンバーだった歌姫。
本名・新井真理子。
歌だけではなく、声優に司会、ナレーターとマルチに活躍していた人物。
Rain Noteのボーカルも彼女。
現在FREEDOM CREATORS(略して「ふりくり☆」)の名で「Voice Of Love」をリリース。
6作品目にはまさかのFukiが所属するUnlucky Morpheusのバンメンが参加している。
メンバーカラーはクリーム色。(コンサートでの衣装。)
 
Jimang(じまんぐ)
3rd story「Lost」から参加。
ローランから「胡散臭い人」でおなじみの人。
(ちなみにこの胡散臭いを定着させた曲が「魔法使いサラバンド」である。)
元消防士の経歴を持つ永遠の25歳と称している、何かと歴史を残してくれる1人。
ジマンガー(彼のファンの呼称)曰く、ソロとしてはかっこいいそうだ。
B.B.O.メンバーの一員。
最近知ったことですが、48Gヲタはご存知だとは思いますが、
ジマエモン名義でSKEとHKTの楽曲提供をしたそう。
知った時、あれジマさんだったの~!?ってビックリ仰天ですwww

 

 

霜月(しもつき)はるか
Jimangと同じく「Lost」から参加。
シモツキンの愛称で知られるボーカリスト。
Revoとは同人時代から親交があり、コラボレーションシングルを発売するほど。
のちに6th story「Moira」でゲストボーカルとして参加。
今では欠かせない歌姫の1人である。
メンバーカラーは青。
 
YUUKI(ゆうき)
5th story「Roman」から参加。
本名・吉田有希。
当時、子役だった伊藤彩華と平野綾とのユニット「Springs」、
声優の明坂聡美やMAKO等とのユニット「ミュウファイヴ」のメンバー。
同姓同名のモデルや例の事件の女の子とは一切関係ない。(ここ重要)
ミスアースジャパン2013のファイナリストの1人だった。
Revo曰く、「YUUKIは陰」。
再始動プロジェクトの一環としてYou-TubeにてPolarisを限定配信、
さらに第二弾として2016年の夏コミでデビューシングルを発売した。
通常盤のみAmazonでの購入可能なので是非。
Twitterはイベント以降の更新がない、どこかで元気にやっているだろうか…
メンバーカラーは白黒。
(Revoも同じ色だが、かぶりたくないので←)
 
KAORI(かおり)
YUUKIと同じく「Roman」からの参加。
織田かおり名義でソロとしても活躍中のゲーソンシンガー。
「首狩り姉さん」の愛称で知られる。(元ネタは「見えざる腕」から。)
Revo曰く、「KAORIは陽」。
現在はフリーランスになり、オトメイト作品の主題歌やFiction Junctionの一員として活動中。
現在6ヶ月に渡り発売するドラマCD「DIG-ROCK」のサウンド面でのプロデューサーとして関わっている。
メンバーカラーは赤。
REMI(れみ)
上記2人と同じく「Roman」からの参加。
よくアニメや映画等の劇伴を担当している。
映画「スイートプリキュア」の劇中歌「心の歌」を歌ってる人。
「小さなセレブ」。(元ネタは「呪われし宝石」でのライブ衣装)
歌は美声がほとんどだが、「Märchen」の楽曲では訛った可愛い関西弁?が聴けます。
現在は劇伴で活躍、最近ではFiction Junctionにも参加している模様。
メンバーカラーは黒…と言いたい所だが、ピンクのフリルがあるので黒桃。
 
RIKKI(りっき)
上記と同じく「Roman」からの参加。
みんなのお母さんこと「りっきママン」の愛称で知られる人物。
本名・中野律紀(名前の読みはりつき)。
2008年5月頃には双子を出産した。
FFシリーズの「素敵だね」や、「リヴァイアサン」イメージアルバムの
「辺境からの生還者」、「少女曰く天使」を歌ってる人。
メンバーカラーは深緑。
リンホラ内では赤。
 
井上(いのうえ)あずみ
「Roman」ではゲスト扱いだが、「Moira」からは正式メンバーに。
(例えるならAKBでいう篠田麻里子的なポジション)
誰もが知るジブリアニソンシンガー。
復興ライブにてRevoに「あずっこ」と命名された。
娘のゆーゆちゃんと親子で活躍中。
メンバーカラーは白?クリーム色?どっちだ?
二代目クリーム色であってほしい。
 
Minami(栗林みな実)
6th story「Moira」からの参加。アニヲタなら知る人ぞ知る方。
サンホラ内では「サウスちゃん」と呼ばれている。(名前がみな実=南だけに。)
なぜwikiには書かれないのかが不思議。
Revoとは同じ誕生月なのか、結構くっついてる気がする←&話のネタにされやすい。
最近は諸事情により音楽活動は休止中。早く戻ってくる事を祈ろう。
そして同時期に芸名を改名した。
…と言いつつ、デビューから18年経った2019年8月3日に名前を戻すことを発表した。
うん、貴女はそっちの方がしっくりと来ますよ。
メンバーカラーは正真正銘の白。
 
MIKI(みき)
栗林と同じく「Moira」からの参加。
でも実はRomanの時から裏方で参加していた模様。(詳しくはロマコン映像のエンドロールに本名が載ってます。)
本名・ますだみき。
「Märchen」で母役を演じ、「ムッティ」の愛称で知られる人物。
(ムッティはドイツ語で母という意味。)
サンホラだけではなく、実妹の増田琴美とのユニット、
「マスダシマイ」のボーカルとしても活躍、そして大がつくほどの犬好き。
最近は猫も飼い始める。
メンバーカラーは紫。
 
Joelle(ジョエル)
7th story「Märchen」からの参加。
本名・渡辺ジョエル洋子。 
歌姫の中では一、二を争う美声の持ち主。
名前のジョエルはビリージョエルから、彼女の父親が名付けたそう。
映画「TRICK」の「ラッキーマリア」を歌ってる人。
リアルにベトのような人生を辿った。(これ以上は自重します。)
彼女の旦那さんの母国に移住、仕事がある時は日本とニュージーランドを行き来。
陛下にめちゃくちゃ呼ばれて大変だった時期も…今では笑い話の一つ。
現在は出身地である地元秋田や色んな地域でライブ活動中。
メンバーカラーは黄緑。
リンホラ内では深緑。
 
彩乃かなみ(あやのかなみ)
上記と同じく「Märchen」からの参加。
誰もが知るタカラジェンヌ娘役だった方。
サンホラの歌姫としても歌声も演技も素晴らしいです。
愛称は「かなみん」。もちろんRevo命名。
メンバーカラーはオレンジ(薄め)。
 
Ceui(セイ)
上記と同じく「Märchen」からの参加。
ほぼゲーソンシンガー、時々アニソンシンガー。
メンバー内ではぶりっ子キャラ一号。
Revoに「私の特技はぶりっ子です☆」と言われ、本人を困らせたことも。
さらにライブでルパン3Ceuiになったことも…。(モノマネした)
最近は事務所を移籍し、ひっそりと活躍しているらしい。
メンバーカラーは水色。
リンホラ内では白。
 
下川みくに(しもかわみくに)
上記と同じく「Märchen」からの参加。
チェキッ娘メンバーの1人。
ライブではスキップが出来ないと悩んでいた時期もあったが、
メンバーの助けによりなんとか克服したそうだ。
あの声優の小山剛志様の奥様。
メンバーカラーはピンク。
 
木村花代(きむらはなよ)
(2015.5.現在時点)「ハロウィンと夜の物語」に参加。
元・劇団四季にいたミュージカル女優。
劇団四季にいた時代の出演作は「キャッツ」や「美女と野獣」、
「マンマミーア!」に「オペラ座の怪人」、「ウィキッド」等…。
彼女の今後にも期待したい。
 
花れん(かれん)
9th story「Nein」からの参加。
分かることはシンガーソングライターである事だけ。
wikiのサンホラの歌姫に彼女のリンク先があるが、
なぜか村下孝蔵の「少女」に飛ぶので要注意。(カップリングが彼女と同じタイトルのため)
オーイシマサヨシのボーカルの師匠らしい。
※15周年のメッサージュに記載、ちなみにオーイシお気に入り楽曲はもちろん「名もなき女の詩」。
 
南里侑香(なんりゆうか)
上記と同じく「Nein」からの参加。
KAORIに継いで?、サンホラでは初登場。
以前はGUNSLINGER GIRL Image AlbumでRevoと共演?。
その永い時を経て再共演を果たす。
 
Fuki(ふき)
上記と同じく「Nein」からの参加。
LIGHT BRINGERのボーカルやUnlucky Morpheusの天外冬黄(てんげふゆき)として活躍。
KAORIに継ぐ二代目赤になりそうな予感。
陛下のおかげなのか、最近はFuki Commune(現在はFuki)名義でアニソンソロシンガーとして絶賛活躍中。
バラエティーや店頭ナレーションもしているとか。
自他共に認めるサンリオのシナモロールファン。
Neinで共演して以来、駒形友梨とは今でもルナとステラのように仲良し。
 
 
結良まり(ゆらまり)
上記と同じく「Nein」からの参加。
Revoと同じく作詞作曲家。コミケにも参加している時がある。
それ以外の情報はなし。
 
 
石田彩夏(いしだあやか)
7.5th or 8.5th story「絵馬に願ひを!」から参加。
ほぼ同時期に「新 サクラ大戦 the Stage」に芽組(アンサンブル)出演したばかり。
最近活動し始めたのかと思ったら舞台「炎炎の消防隊」に
2018年の「THE カラオケ★バトル」にも出演していたようだ…。
YouTubeには歌ってみた動画をあげている。
香西愛美(こうざいあみ)
上記と同じく「絵馬」からの参加。
ミュージカル女優のアンサンブルとして出演。
石田彩夏と同時期に活動してるのかな…Twitterに期末試験とあるから現役学生…?
 
清永大心(きよながともみ)
上記と同じく「絵馬」からの参加。言っておきますが、男性です!
ボーカルグループVOXRAYのリーダーでプロ野球、Jリーグ、Bリーグ、Fリーグ等で国歌斉唱を務める経歴を持つ方。
コーラスサポート、TV、ラジオ出演多数。役者としても活動中。
YouTubeにはTommy Voiceの名でいろんな歌を投稿中。
 
SAK.(さく?)
上記と同じく「絵馬」からの参加。
歌手でありバックコーラスであり作詞家とマルチな方。
本人のホームページ見ると有名な作品に多々出演経歴あり。
最近ではNHK土ドラの歌唱指導もしているそうなので、気になる方は是非…。
 
ハセガワダイスケ(はせがわだいすけ)
上記と同じく「絵馬」からの参加。
この方意外とアニソン歌いまくってます!
ジョジョにガンダムにクラシカロイド…ドラマも多々。
市川うららFMで放送される不適切なワンダーランドという番組で毎週土曜22時より放送中。
 
廣瀬真平(ひろせしんぺい)
上記と同じく「絵馬」からの参加。
DIAMOND☆DOGSというグループに2019年に加入。
そしてガチのアニヲタ男子!舞台も2.5次元ものにご出演経験あり。
今後の彼の活躍にこうご期待…?!
 
 
★サンホラとは少し違う地平線★
 
mao(まお)
「ルクセンダルク大紀行」からの参加。
「夢をかなえてドラえもん」や
薄桜鬼シリーズの歌を歌ってる人。
メンバーカラー(リンホラ内では)白黒?
 
 
Daisy×Daisy MiKA
(デイジーデイジー みか)
上記と同じく「ルクセンダルク大紀行」からの参加。
あのアニソン女王の実妹。
だが、不仲説という噂があるようだがその真意は…?
(当の本人がこの記事を見そうで怖いのでこのくらいにしておこう。)
ぶりっ子キャラ二号。
彼女のぶりっ子キャラが定着したのは
ゲームキャラのイメージソング「純愛♡十字砲火」から。
サンホラでもコーラスのみ参加しているが、表記はここに載せておきます。
例のハロウィンパーティーライブで彼女が声を演じた?子役から
「いい歳してぶりっ子してんじゃねーよ、ブース!」
…と言われたことがある。
ボーカロイドのリングスズネや
ゲーム「影牢~もう1人のプリンセス~」のミレニア役で声優としても活躍中。
メンバーカラー(リンホラ内では)ピンク。
 
小湊美和(こみなとみわ)
上記と同じく「ルクセンダルク大紀行」からの参加。
元太陽とシスコムーン(T&Cボンバー)のメンバーだった。
ルクセンダルク内のソロ曲「雛鳥」では
抜群な歌唱とパフォーマンスが見れます!
実はここだけの話、過去にツイキャスでルクセンダルク紀行を
自身のパート以外を歌うという今では極レアなこともした。
メンバーカラー(リンホラ内では)白赤?。
 
柳麻美(やなぎまみ)
「自由への進撃」からの参加。
現在フリーゲーソンシンガーとして活躍中。
愛称のまみっこはRevo命名。(ですよね?)
進撃の軌跡アンコールでは「ハジクロ」を歌った。
 
月香(つきか)
「進撃の軌跡」からの参加。
ロックバンドTHE ANREGのボーカル。

のちに月香からAmaに改名した。急すぎて驚いた。

進撃の軌跡アンコールでは「エルの肖像」を歌った。

 

福永実咲(ふくながみさき)

上記と同じく「進撃の軌跡」からの参加。

2013年から活動しているシンガーソングライター。

東京と名古屋を拠点とした音楽活動に加え、舞台にも出演するなど、活動の幅を広げている。

ソロとしては福長実咲として活動。

進撃の軌跡アンコールでは「澪音の世界」を歌った。

 

MANAMI(まなみ)

上記と同じく「進撃の軌跡」からの参加。

中学生の時に姉の結婚式で歌い、自分の歌でたくさんの人が

涙を流してくれた姿を見てシンガーになることを決意した。

及川光博、コブクロ、Superfly、LEE JONGHYUNなどのTV、Rec、ツアーに参加経験も。

進撃の軌跡アンコールでは「美しきもの」を歌った。

 

松本英子(まつもとえいこ)

上記と同じく「進撃の軌跡」からの参加。

1999年、涙のチカラでデビュー。

本名は今井英子で松本は旧姓である。

2006年にSomething ELseの今井千尋と結婚し、子供がいる。

2019年は自身のアーティスト活動20周年で現在クラウドファンディングを開設した。

2018年11月30日までだそうなので、ファンの方は是非支援していただけるとありがたい。

進撃の軌跡アンコールでは「キミが生まれてくる世界」を歌った。

 

上野優華(うえのゆうか)

「ブレイブリーデフォルトⅡ」からの参加。

2012年のキングレコード主催のドリームボーカルオーディションでファイナリスト最年少でグランプリを勝ち取る。

翌年の7月にキンレコからデビュー曲を発売。

歌手だけではなく数々のドラマや映画で女優としても活躍。

ちなみにアニメ「ワカコ酒」で店員、女性客役で声優としても出演したことも。

(さらに実写の方でも1期でユリカ役で出演、そして全シーズンでエンディングも担当。)

 

 
*隣の国のkingdomの歌姫たち*
 
KAORI
サンホラ、FJに参加している事もあって、Dream Portのコラボ企画が実現した。
その他の情報は上記参照。
 
WAKANA(わかな)
元kalafinaの高音担当。
本名 大滝若菜(おおたきわかな)。
kalafina以外にもFiction Junctionや
SMAP、藤澤ノリマサ、戸松遥等、コーラスもやっていた。
2019年にはレーベル移籍し、ソロデビューシングル、ファーストアルバム発売と大躍進を遂げている。
 
KEIKO(けいこ)
元kalafinaの低音担当。
本名 窪田啓子(くぼたけいこ)。
kalafina以外にもFiction Junction、
伊藤彩華とのユニット「イトクボ」としても歌っていた。
現在、隣の国の王女のとあるトラブルにより、
事務所退社&活動休止、王女のライブには参加している。
1年の活休を経てフリーで活動、そしてエイベックスからソロとして再出発した。
 
貝田由里子(かいだゆりこ)
Fiction Junctionには欠かせないボーカリスト。
というより、ほとんどコーラスが主で主唱、和声もやっている。