きよはるファンは○○な秋 | ロマック日和

ロマック日和

「ロマック日和」では取扱い製品情報や製品使用についてのご提案などお客様の“今知りたい”情報についてお伝えしてまいります。
またロマックの活動や日々の出来事などホッとひと息つける内容もお届けいたします。
よろしくお付き合いくだされば幸いです。

こんにちは。リース資材管理を担当している、じょうさんです。

 

うだるような暑さが続いていたのに、

お彼岸をむかえる昨今、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。

 

いよいよ『秋』本番です。

 

突然ですが、みなさんは”秋”といえば何を連想されますか?

 

食欲の秋・スポーツの秋・芸術の秋、

 

人それぞれ楽しみな事につきませんね。

 

 

自分の場合は、「読書の秋」!!

 

ジャンルは、推理小説と歴史ものが好きです。

 

 

好きな作家は、「松本清張」先生です。

 

(先生のご本名は、”まつもと きよはる”と言い、

仲間内で勝手に”きよはるファン”と自称しています)

 

読書の習慣をつけさせてくれた”きっかけの本”は、「黒革の手帖」。

先週まで、武井○さん主演で”ドラマ放送”されていましたね。

 

この「黒革の手帖」は、

社会人として働くようになって初めて購入した単行本で、

 

「巨額の金を横領/銀座のクラブママ/女子銀行員」という

 

何も知らない”うぶな我”には、興味津々で手にした記憶が・・・

 

それから約40年、松本先生の作品を”読み漁る”時間を過ごす事に。

(先生の著書は、いろいろなジャンルのものがあります。

 本当におススメだと思います)

 

やや話が”偏ったもの”になりました。すみません。

もう少し、お付合い下さい。

 

サラッと読める短編も好きですが、やはり秋の夜長には

ガッツリ長編で、「読んだ!」と思えるようなものに

挑んでしまいます。

 

そこで、

自分の読書ルールや習慣みたいなものをちょっと紹介。

 

◎休みの前日~休日には、推理小説の長編を主体に、話題の新作本などを!!

(決して平日の夜には手出し禁物。

 「夜更かしして読破する」の『魔力』に出くわしたら勝てません・・)  

 東野○吾氏 道尾○介氏 横山○夫氏 貫井○郎氏 海堂○氏

 島田○司氏 貴志○介氏 宮部○ゆき氏 湊○なえ氏 など

  

◎平日は、過去に読んだものの再読!!

(好きな本は何度読んでも飽きんし、心が落着く『魔法』があります・・・)

 松本清張先生 山崎○子氏 山岡○八氏 など

 

◎兎に角気軽に面白く、楽しく過ごせる『魔術』!!

 万城○学氏 森見○美彦氏 など

 

◎疲れて早く寝たい 『睡魔』の導きには!!

 歴史ものが好きなのですが、如何せん”神話や古事記”あたりのものは・・・

 

今年の秋には、どんな『魔』に出会えるか楽しみです!!

 

皆様も、楽しい事に満喫した”秋”を是非。

 

★FBも更新中!★

https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF-1821484804744880/