3連休の最終日で阿武隈川は人がいっぱい。
遠出してバッティングするのも嫌なんで近場の県庁裏へ。
なるべく前回とは違う場所、初めての場所、釣れなかったけど良さそうな場所等に行くようにしてるけど連休中は仕方ない。
で、ちょっと試したい釣りもあった。

朝から人が次々来る。
ワームをドリフトさせてる人が多いのでトップからやる。
というか、大体これ系から始めるが…
最近、急に涼しくなってきて朝なんか寒いくらいだけど水温は20.2℃だったんで大丈夫。

まずはレイダウンミノーウエイク110プロップで流す。
開始2投目でいきなり激しいバイト。


軽くジャークしてペラがジュボッとなるようにひく。
このルアーはクセがあるので扱いにくいけどうまく動かせると破壊力がある。

レイダウンミノーにバイトは多いが乗らない。
バジンクランクに替えても乗らない。
それで少し潜らせるためラパラのフラットラップに替える。
トゥイッチしてポーズを繰り返す。


小さい…だから乗らなかったのか。
同じ場所でトゥイッチの最中にひっくるようにきた少し良いサイズはバラす。

このフラットラップはバルサの固定重心とは思えない飛距離が出る。
一直線に気持ち良く飛んでいく。
それでいて泳ぎはラパラのあの弱々しい感じ。
結構お気に入り。
使ったのは8cmの方で7g。

それで試したい釣りというのはスピナーベイト。
今日この場所に来た理由は、連休で人が多いということ以外に風。
天気予報で風が吹く感じだったんでスピナーベイトをやりたかった。
この前スイングインパクトで釣った場所がそこそこ水深もあって、小魚も多かったので風が吹けばスピナーベイトが良さそうだと思ってた。
それにあんまりスピナーベイトを本気で巻いてる人も見ないし、ありなんじゃないかと。
でも朝は風が吹いていないのでスイングインパクトファットでつなぐ。


中層スイムでナマズ

10時位から待望の風が吹き出す。
すかさずルアーチェンジする。
スピナーベイトはノリーズのシャローロール。
ブルンブルンという感じで浅い場所もゆっくり引ける。
かなり振動は強め。
10分くらいでバイト


小さい…
けどスピナーベイトしっかりフッキングしてた。
いけるでしょ!
いうことで巻きモードになる。



サイズアップする
これは流れの淀みで
じゃれつくようなアタリ

しっかりフッキングしてるのでルアーは合ってると判断する。
これは流れが結構強い所できた。
根掛かりかと思うようなバイト。
トレーラーフックは使わない。

今日は夏とは明らかに小魚のポジションが変わっていた。
夏は瀬に居たけど、今はほぼ流れがないような場所に多い。
このエリアは小魚が多く、ボイルもたまに起こるがボイルフィッシュはほぼ釣れない。

もっと風が強くなって欲しかったが期待したより風が弱い。
その後は一匹明らかにデカいやつを50cm位の浅い瀬でかけたけどバラしてしまった。

どうしてもボイルしてる魚が気になったので、ビハドウやらヤマトjrやらワンズバグやらを投げるがダメ。
仕方なくドロップ75を投げると食った。


ラージマウス!
小さいけど嬉しい。
朝もラッシュ60で一匹ラージマウスが釣れた。

やっぱりラージマウス増えてるな
スモールマウスとラージマウスだと増え方という面でスモールマウスが強いからラージマウスに頑張ってほしい。

今日はとにかく巻いた。
巻く釣りに12カルカッタは素晴らしい。

ますます人が増えて、腕も痛くなってきたので15時位で終了。

スピナーベイトで釣れて良かった。



Android携帯からの投稿