こんにちは。ロマです。
今週から改めて休校ということが通達され、いわゆるコロナ休みを過ごしています。
みなさんの体調はいかがでしょうか。
さて、今日はこのコロナ休み期間中にどういった過ごし方をすべきなのか、前回の休校期間の反省も踏まえて自分なりに解説していきたいと思います。
早速ですが。
理想の過ごし方ってどんなのだと思いますか。
朝6時に起きて夜は10時には寝る、、たしかにそれは健康的で素晴らしいです。
毎日○時間勉強する、、こういった目標も大切です。
しかし、最も重要なことは?
「どれだけ生活の質を高めていくのか」
いわゆるQOL(Quality Of Life)、これこそが一番に追求されるべき事柄です。
これは以前の日常、以前普通に暮らしてきた中でも求められてきたことではありますが、今一度見直しをしてみてください。今だからこそ見直すことが可能なのではないでしょうか。
誰しもがコロナに感染しまいと神経をすり減らしていることと思います。しんどいですよね。
コロナに対して神経使ってるからみーんなピリピリしている。
ぜったいかかりたくない、接触減らさなきゃ、ああ、イライラする。
こうやってピリピリしている人達とかかわっていると自分までイライラしちゃう。
そうしているとなんでもやる気がなくなっちゃう、自分ではそう思っていなくても実際は顔に出てますよ、ほら鏡みて疲れた顔してる自分におつかれって、がんばってるねって言ってあげてください。すると少しだけ気持ちが楽になるから。
少し話が脱線してしまいました。
イライラしているときって何にもしたくありませんよね、そういうときってついめんどくさがりになってしまいます。ということは、生活の質が下がってしまっているのです。
では、生活の質を高めるために何が必要なのでしょうか。
①休息
誰しもが疲れています。あなただってそうです、疲れています。まずは、ゆっくり休んでください。
いつもより少し長めに睡眠をとってみる
いつもはシャワーだけだけどお風呂に浸かってみる
コーヒーでも飲みながら読書をしてみる
こんな風に余裕があると脳に錯覚させるような、あるいは自分の頑張りを評価してあげるようなそんな時間を一日の中で何度か作ってあげてください。
②目的意識
先程とはうって変わって。
今の目的は何なのか、今自分の人生の方向はどこに向かっているのかこの時期だからこそ確認してみてください。特に学生にむけてなのですが、今私自身モチベーションが全く上がりません。目的、すなわち目指すべきところがなければ、今何のためにこれをしていて、なぜ今必要なのかがわかりません。
人生の目的であっても何でもいいです。とにかく今自分がここにある意味、これから達成していくだろう目的、これを見つけてみてください。
私自身が休校期間ということで休校期間という言葉を題に用いましたが、お仕事を頑張っておられる皆さん、くれぐれもお体にお気をつけて。今こそQOLを意識した生活を送ってください。
それではまた。